おたんこなすこのオザンビアン

働き始め

ずっと、書きたかったブログがやっとこさ、立ち上げれた!だのに、昔のダイアルアップ並(いや、それ以下か・・・)に遅い、接続速度。ログインして、ブログ投稿画面にたどり着くまでに50分かかってるし。。。困ります。


しかし、せっかく繋がったんだから、書かなきゃ!!


先月終わりまで、現地語訓練(ニャンジャ語)や、ホームステイや、先輩隊員訪問で出張したり・・・と、毎日同期と過ごす日々でした。で、やっとこさ(とうとう)配属先に赴任ですよ。


なすこさんは、首都のコンパウンド(低所得者居住区)にある養護学校(カトリック系のNGO)で働くのですが、そこは、教員5名に、ハウスマザー(寮母的な)1名、マネージャー1名で構成されて、子どもも25人くらいの小さな学校です。


で、最初の、印象は、女の職場!!


NGOだから、ドナー(海外からの寄付する人)もよく訪れたり、外国人慣れ(ビジター慣れ)してるもんだから、先生たちも、シラーッとしてるんですよ。


「あっ、あなたが新しい人。あっそう。」



ていう感じ。





しかし、実態は、違いました。



一緒に働き始めると、実に、女子校じみている。




男の話や、下ネタが多い(笑)




いろいろ書きたいこともあるけど、とりあえず、今回は、昨日あった出来事。


一昨日、ある先生が休憩中に、

「日本人女性は、自分の身体のために何かハーブ飲む?」


と聞いてきた。


自分が、ウコンかなー(もちろん二日酔いのため)って話していると、どうやら趣旨が違うらしい。


デートの前に、飲むもの!
身体をホット(やらしい意味で)にするもの!
男性のために!


という話だった。


日本には、そういうのはないなぁって話すと、がっかりした様子。
お肌のために、コラーゲンは食べるけどって話しても、コラーゲンって通じないので、豚足食べるって話しました(笑)


で、ザンビアでは・・・


ザザムワ


っていうハーブを飲むらしい。。

b0191887_14241062.jpg


どこで手には入るかは、親とか、家で育てるとか、なんとかするらしい。
プライベート的なことだから、決して、タウンで「ザザムワ」なんて言っちゃだめよ!と話されました。



で、




次の日。






先生、持ってきてくれました。ザザムワ。。。。



で、食べたいって話すと、みんなgogo!!と乗り気。

私、勤務中にそのザザムワをテイスティング。



ん?シソの味するけど。。。



そんな感想でした。

残念ながら、速攻でムラムラはきませんでした。


が、もしかしたら、効くのかも。


ほいで、午後は、職業訓練と題し、小さい子が帰った後、高校生以上が編み物や縫い物をしています。テレビ見ながら。


先生たちも、リラックスしながら、編み物。



で、なぜか、どこからか、ワインが出てきました。



勤務中に。。


飲まない人(嫌いらしい)もいるけど、私含めて3人で1本あけてしまい、酔って帰りました。



こんなんでいいんだろうか。。

と思いながらも、勤務2日目が終わった昨日でした。


空けられたワインの瓶。。。。。

b0191887_14253536.jpg

[PR]



by otankonasuko | 2010-08-06 05:08

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧