おたんこなすこのオザンビアン

給食

b0191887_436448.jpg

これ、給食風景。

3学期が始まり、ほとんど現地語しか通じない子どもに、「くっそぉ」と思っている私です。


英語も必要だけど、子どもと関わるなら『ニャンジャ語』…だぁ。


子どもも、まだ私のことを先生と思っていなくて、いつか見てろ、この野郎!と思うことも多々。。


そして、やっぱり、子ども並びに、うぅっと思うのは同僚に対して。

時間割っていうものが、ほとんどない。
ゆえ、いつ始まって、いつ終わってるのか、わからない。
子どもも、待つ時間長い。(先生たちがおしゃべりしているから)



まぁ、先生たちも、養護の先生じゃないし、何をしたらいいかわからないんだろうな。


と思いつつも、イライラは募る。

でも、ねぇ。
子どもには、関係ないし。

私に、今、できることななんだ!?
と、心の中で叫びながら、戦っています。


そして、本日は、給食風景をお届け。

シマwith豆

です。

子どもたちは、モグモグ手で食べます。


で、なぜか、いつも弁当を持ってくる生徒もひとり。
なんで?と同僚に聞くと、「ママが、学校から出る物を食べさせたがらないの。水さえも。」と。
金持ちとかでもなく、なぜか自信過剰なとこがあるらしい。
でも、持ってくる弁当っていったら、生のサツマイモだけだったり、炒ったピーナッツだけだったり。。


ザンビアにも、いろんな家(保護者)があるんだな。。と知りました。
[PR]



by otankonasuko | 2010-09-09 04:36

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧