おたんこなすこのオザンビアン

SARAFINA

本日、放課後、先生たちとビデオを見ながら、お裁縫をしていました。


その映画が、


「SARAFINA」


南アフリカのネルソンマンデラさんが、捕まったりしているときの、独立運動の背景っていうか、なんていうかの話。



英語で、詳しい話は、わからなかったけど、


アパルトヘイトの激しい人種差別と、その人種差別下で白人さんが、アフリカ文化を大切にする黒人さんを滅多打ちにしたり、監獄へ入れたり、女の子に電気流したりする映像がありました。


滅多打ちにされたり、犬に追いかけさせてがぶりとされたり。。。

そんな映像を一点凝視している私をみて、同僚が聞いてきた。

(同)「なすこ、どんな気持ち?」

(な)「う〜ん」

(同)「悲しい気持ち?」

(な)「うん」


そんな答えしかできませんでした。



「私たちは、お裁縫しているから、なすこは帰ってもいいよ」
お、同僚に言われたけど、その映画が気になりすぎて、帰れず、結局最後まで見ちゃった。


同僚たちは、何度も見てるらしい。


天使にラヴソングの有名なおばちゃんも出てるし。


映画だから、脚色されたところがあるのかもしれないし、本当の真実なのかもしれないし、


でも、こういう歴史を経て、このアフリカはあるんだな。って思った。



すぐに肌の色の話をする。
そして、肌の色を気にする。
国際大会で、アフリカの国が出てきただけで、自分の国のようにお祭り騒ぎ。


そんな背景には、やはり、あの過去があるからなのかな。


って、思った私です。



是非、観てほしい一作でござる。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-20 05:19

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧