おたんこなすこのオザンビアン

新年度

そう、こちらの新年度は、1月からなんです。


で、1月2週目の始業式前の街は、学用品や新生活の準備をする人々でごった返していました。


タクシーの運転手さん曰く、クリスマス、お正月、この新年度前の準備で、みんなお金をいっぱい使う。だから、その後、みんなお財布の紐がかたくなるから、ビジネスがダウンするんだよね〜と言っていました。


というわけで、新年度。



今後、私がオザンビアで何をするのかという計画を、私のパートナーと話していたところ、他の先生が話を割って入ってきた。



私の計画は、


・個別指導計画をつくる(実態把握のためのアセスメント含む)
・教材作りの紹介
・基本的な知識のワークショップの開催(e.g 自閉症とは?)



これを見た同僚、


「へー。あんたが、教材作りとか指導の仕方教えるの−。ほー。まだ、何してくれんの?ってか、今まで、何かしたっけ?」


的なことを言ってきた。



くっそぉ。カチンっ!!!!



今までは、あんたたちの様子をみてたんだよ!

と、思いつつも、

確かに、様子を見るだけで、自分の意見を控えている自分と、
彼らのペースでぬくぬくと、自分の仕事を怠っていたこと、


痛いとこつかれたな…と、響きました。



というわけで、もう全部のクラスは回れないから、小さい年齢クラスと、自閉症クラスだけにしぼっていこうと、公言。



障がい児教育ってのは、時間かかるもんだから、今回は、この2つのクラスしかしない!と。


その代わり、大きいクラスは体育だけすることと、教材作りの手伝いはすることに。



そんなこんなで、毎日、少しずつ、一緒に授業している先生に、何かしらを伝えていこうと思います。





何より、自分の意見を彼らに伝えなければ。



それが大事だと、気付いた。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-26 01:44

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧