おたんこなすこのオザンビアン

教会

先日、バスに乗っていたときに、出会ったお兄ちゃんがいました。



大体、すぐに結婚してるのか?とか、そんなことしか聞かないオザンビアンの男子達の中、別に私に興味のないような人。


安心できるわ、こういう人。



と、思いつつ、行き先が一緒だったので、一緒にいきました。



で、途中で、今度うちの教会においでよ、と言われる。


こちらで教会行ってなかった私。


まぁ、行ってみるか…と、今日、そのお兄ちゃんと行ってみました。



行く途中、話していると、どうやら、神学校を卒業したなかりの人だったらしい。


で、ペンテコステの教会。


熱烈な宣教に、それぞれ自由にお祈りしちゃう感じでガヤガヤ(ノイジーな感じ)、カトリックや私が行っていたバプティストとは若干カラーの違うところ。


と、同僚に聞いて、少しびびりながら行きました。



まぁ、賛美歌歌うときは、叫びながらお祈りしてる人もいるし、踊っているひともいるし、ゴスペルって楽しいな(けど、最初はびびった)と思いました。



日本の教会でもあるように、今日初めて来た人!と聞かれて、立たされる私。


みんなでウェルカムな歌も歌ってくれ、教会ってこういうとこだった…と思い出していました。




礼拝後、そのおにいちゃと話してて、

「8ヶ月ぶりの教会はどうだ?」(ザンビア来てから、教会行ってないと話していた)
と、意地悪な笑顔で言われました。


「8ヶ月、ごはんなかったら、どうやって生きていくの?そういうのと、同じだよ。」

とも言われる。


はい、そうですね。
そんなことは、薄々わかっているってば。



今度、そのお兄ちゃんがバイブルを、私の職場まで持ってきてくれるとの話。
ありがたくもらうことに。




まぁ、なんにせよ、オザンビアンにまぎれて教会行くのも、いいもんだなと思った私です。



ちなみに、そのお兄ちゃんは、イケメンです。
おほほほ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-06 21:26

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧