おたんこなすこのオザンビアン

うれしいこと、です

本日、この前であった美人姉妹さん+そのお友達が、私の職場に訪問してくれました。


一通り学校を案内して、6月に私が企画している運動会の練習をそろそろしようか…と、パッシング
ボールゲーム(ボールおくり)の練習をを、美人姉妹の前でしました。


その体育の授業終了後、その美人さんが、「こどものこころ、すごいつかんでますね!!」と言ってくれた!


あー、久しぶり、そんな授業評価!


日本では、授業研究とか、そういうのでよく見られるもの。
しかも、褒められた。

言葉はできなくても、こどもの心を気持ちをつかむ授業のみせかたは、一応日本で修行してきた身。

ありがたい褒め言葉に、久しぶりな感覚のうれしさを覚えました。



そして、もうひとつ。
午後から、その運動会の会議を開きました。

で、ボスのアイルランド人と、同僚のオザンビアンに囲まれ、わたしのプレゼンが開始。

わたしの壊れている英語で、身振り手振りで、言いたいことを伝えていく。

でも、なかなか英語が出てこない。


そんな時、アイルランド人のボスが「何言っているか、わかった、みんな?」と、話を止めた。


5割くらいしか文章になっていない私の身振り英語を理解できなかったらしい。


しかし、同僚全員「うん、わかります」と答える。

そして続けて、「なすこは、こう言いたかったんです。〜〜〜〜〜〜って、いうことだよね、なすこ?」と、完璧にちゃんと私の言いたいことを分かって説明していました。


そんな同僚をみて、「そう!その通り!」と、私が言っていると、アイルランド人のボスが、「なんで、わかるのぉ?」と。


確かに、一緒に過ごしている時間がちがうもんね。

そんな壊れた英語のまま話しているから、私の英語は改善されtれいかないんだろうけど、、、、でも、同僚が私の言わんとするところを、ちゃんと分かっていたと思ったら、うれしかった。

ぷらす、会議が終わった後に、「なすこのプレゼン、よかったよぉ〜」と同僚みんなが言ってくれた。


うれしいじゃないの。
うれしいじゃないの。





昨夜、夜中2時まで資料作ったかいがあった!
[PR]



by otankonasuko | 2011-03-05 07:56

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧