おたんこなすこのオザンビアン

運動会を企画しちゃったのよねぇ

そう、最近、なぜ忙しいかというと、


運動会を企画しちゃったから。。


それも、近くの特別支援学校を誘って、合同で。学校対抗で。
総勢60人くらいの生徒数。


それもこれも、目的は、


1.子どもの達成感
2.親に学校の活動内容をみてもらう
3.親同士の交流の場をつくって、親さん同志の情報交換の場に
4.子どもの公共の場を使う機会をつくる


っていう感じで。

学校と言っても、一軒家みたいな学校なので、グラウンドなんてナス。

ゆえ、近くの教会のグラウンドを使うことになりました。


もう去年の暮れから計画している、この運動会。


本当は今週6月10日に開催の予定が、


なぜかヒラリークリントンさんが、来ザすることになり、テロもこわいし、会場近くで、交通もストップするかもと、来週の金曜日17日に急遽変更になりました。


にしても、大変。



そもそも、オザンビアに、運動会なんてないし。
先生達もはじめて。

玉入れをするにせよ、かごのまわりの円に入らないとか、ホイッスルの合図で投げ始めて、ホイッスルでやめるとか、投げ終わったら、みんなで一斉に玉を数えるとか、数えるときは、みんな座ってるとか、、、、、、0から説明。



綱引きとかも、そう。


たいへ〜ん。


で、先生はというと、そこまでやる気があるのか、ないのか。
ルールブックを作って、配り、各競技の責任者も決めたけど、未だにルールに関する質問は、私の信頼するパートナーからしかない。。。


みんな、やらされてる感があるのかなぁ。。。とか、不安になったりもする。


そんな日々ですが、
やはり、練習してるときに、子ども達の一生懸命やる姿を見ると嬉しい。先生達も笑って、嬉しそう。


あと、パートナーが、「とっても楽しみにしてるのよ〜」と、言ってくれること。


それが、私の支えになっています。



あぁ。


どうか、当日、みんながいっぱい笑ってくれて、「あぁ、楽しかった!」って感じてくれますように。




ということで、現在、オザンビア0:30ですが、まだ招待状(子どもに作らせるから、そのための下ごしらえ)、タイムテーブル(外部ボランティアも超大勢協力してくれるから、その人たちのためのもの)など、作っています。


がんばれ、わたし!

昼間は炎天下の中、練習で、夜は、パソコン。
眠い。
目がしょぼつくぜ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-06-08 07:40

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧