おたんこなすこのオザンビアン

ショックなコト・・・1

自分のクラスの子が、学校で転倒、頭を打って、流血事件が先々週末にありました。
すぐに血は止まり、その場はすぐに終わったんですが・・・。


月曜日も、その子は元気に登校。
しかし、月曜日の夜中に痙攣が始まり、数時間続いたとのこと。


ずっと休みが続いていて、先週木曜日に、初めて母親が学校にその話をしに来ました。痙攣後、意識が朦朧、またはすぐに寝てしまうそうな(昏睡)。

で、コンパウンド内(スラム内)にあるクリニックに連れて行った結果。。。


「マラリア」



と、カルテに書いてありました。
え?
マラリア?
熱性痙攣というのかい?熱、そんなに出ていないのに。
てんかんは考えられるにしろ、でも、てんかんなんだろうか。。。。


こっちの医者は、大体なんでもマラリアにする。住民も、熱が出ただけなのに、「それは、絶対マラリアだね」という。


で、ずっと意識が戻ったり、昏睡状態になったりの繰り返しだったので、大学病院に両親が連れて行きました。


で、そこでも、クリニックでマラリアっていてるなら、マラリアとてんかんかな?と。



う〜ん。
頭蓋内出血はないのかいな。。。
その痙攣。。。

あたしゃ、医者じゃないから、何も言えないけど。




日本なら、そんなに痙攣が続いたら、もう即行救急車で運ぶし、即行痙攣止めるのに。それができない、ここの国。
日本なら、MRIとかCTとってみましょうって、なるだろうに。それができない、ここの国。



痙攣が数時間も続いたということは、脳にもダメージがあるはず。



まだ、昏睡状態のあの子、どうなるだろうか。



ほんとにマラリア&てんかんなのか。
頭打ったこと、関係してないのか。



日本で就職したときに思ったこと、学校では、絶対事故とかさせたくない。親に愛され、大事に育てられてきた子ども達を、自分のミスで、怪我させたくない。って誓ったのに。自分の見ていないところで、あの子はひっくり返っていた。あぁ。。。

脳性麻痺も軽度もADHDも自閉症も全部ひっくるめたクラス。子どもは19人。先生2人。
どう安全対策できたのか。



ハイパーアクティブで軽度の左半身麻痺のあの子は、ボディーイメージもまだついていないようで、危なげだった。


気を引き締めなければ、私。


うん。


しかし、今にも泣き出しそうな夜であります。

泣いたって、なにも変わらないんだけど。

泣いたって、どうしようもないのに。
[PR]



by otankonasuko | 2011-06-14 03:24

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧