おたんこなすこのオザンビアン

この季節、疲れが半端ないっす!!

もう、びっくりするくらい暑い今日この頃。

暑すぎて、機嫌が悪い私。

「ティーチャー!ティーチャー!」と、なんでもないのに呼ぶ生徒達に、


「もうーーーーーー!!!!先生、先生って、何度も呼ぶなぁ!!!(怒)」


と、キレ気味。


午前中の授業を終えて、午後、訪問教育に。。。

超超超炎天下の中、片道徒歩30分。
はっきり言って、死にそうです。


そんな中、一緒に行く先生とおしゃべり。


「暑くて、ほぼ、死んでる、私・・・。」
「うん、なすこ、ほぼ死んでるね。消費期限前って感じだね。」

という会話から、最近、暑すぎて、夜、寝れないよねって話に。


〜〜〜〜以下、同僚の話〜〜〜

夜、21〜22時頃にベットに行くも、暑くて、寝れやしない。
タオルケットも、いらんわ、この季節。

でもさぁ、12時過ぎて、やっと涼しくなって寝れた〜と思ったら、午前2時半には、起床よ!
共同水汲み場で、並ばなきゃいけないのよ、朝3時から。

今、乾期の最後だし、水ないでしょ〜。
で、朝の4時から6時までしか、水出ないのよ!
コンパウンド(スラム)には、なすこが住んでる家みたいに、水道があるわけじゃないから、共同水汲み場で、水汲みして、家まで運ばなきゃいけない。
水は、朝の2時間しか出ないってなったら、並んで水を汲まなきゃいけない。
それが、朝3時には、みんな給水場で並んでるから、うちらも3時には並ばなきゃいけないのよ〜!

水汲んだら、汲んだで、5リットルのタンクを頭にのせて、両手に持って、計3つ、家まで運ぶのよ−。

で、帰ったら、準備して、仕事に行くの。
これ、毎日。。
慣れてるから、いいけど、それでも、あたしゃ、とんでもなく疲れているよ。
午前中に、授業なんて、今の時期、無理無理。
朽ち果てるわ、私。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と、言ってました。


おそろしい。
よく、そんな睡眠時間と、体力仕事で、仕事来れてるな〜と、驚きました。


去年は、この時期、そういうのも知らなかったから、ダラダラしている先生達を見て、腹を立てたりしてたけど、この現状を知ると、ダラダラしてる先生に、なかなか注意はしにくいもんです。

だってー、この暑さで、あの労働で、キッツキツに授業やって、ガンガン働くって、、、、


あたしだったら、過労で死すわ。


むずかしいもんですな。



しかし、私は、水汲みないけど、この暑さにやられて、仕事から帰宅すると、猛烈な睡魔におそわれ、食欲もなす。
「今日も、100%体力使いました」というのは、このことですね、と感じます。


ねむい。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-04 00:20

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧