おたんこなすこのオザンビアン

2011年の年越し

オザンビアンタイムで、もう2011年もあと1時間半。


今年は、一人、自宅での年越しになりそうです。
あ、一人じゃない、レオさんと一緒です。


昼間は、友人達総勢14名を招いて、年越しうどんパーティー!!

b0191887_5443063.jpg



隣のおじさまの打ったうどんと、私が作ったおかずでパーティーしました。


オザンビアでも、おせち食べたい・・・という、食に対するどん欲な私の熱意から、必死でいろんなものを作ってみたよ。

本日のメニューはこちら。

・伊達巻き
・だし巻き卵
・はんぺん
・大根のなます
・かぼちゃのきんとん
・たつくり
・かきあげ
・えびの天ぷら
・海老と豆腐のふわふわ揚げ
・鶏肉のネギ塩炒め
・錦卵
・手まり寿司
・豚の角煮(持ち寄り)

まぁ、我ながら、よく作ったもんだ。


伊達巻きなんて、自分で作れるなんて思ってなかった。
その前に、伊達巻きって、はんぺん入ってるなんて知らなくて、はんぺん作りから、まずしなきゃいけなかった!


いやぁ、でも勉強になりました。

おせちの中身を、自分で作れるなんて思ってなかったから、自信にもなりそうですよ。



にしても、オザンビアでのおせち。
材料を集めるだけでも、大変でした。
代用品を使いながら、道具もないまま、だったけど、みんなおいしいって言ってもらって、作った甲斐があったわい。
うどんとかきあげ
b0191887_544304.jpg

だいこんなます
b0191887_5443181.jpg

錦卵
b0191887_544313.jpg

鶏肉のネギ塩炒め
b0191887_5443123.jpg

だし巻き卵と伊達巻き
b0191887_5443186.jpg

手まり寿司
b0191887_5443156.jpg

はんぺん
b0191887_5443161.jpg

エビ天と海老と豆腐のふわふわ揚げ
b0191887_5443198.jpg

豚の角煮
b0191887_5443111.jpg



みんなでうどんや、おせちまがい料理を食べて、誰かが昔オザンビアに置いていった2004年の紅白歌合戦のDVDを流しながら(今年のじゃないけど、雰囲気を味わいたくて;笑)、わいわい、楽しく過ごしました。
b0191887_5443122.jpg




そして、うちに来た友人達も、それぞれ年を越す前に、日本の実家に電話していて、なんかその光景を見てたら、じーんとしました。

私も、おかん・おとん・ばあばあの声が聴けて、嬉しかったし、来年は日本で一緒に年越ししようねとばあちゃんに言われた時には、涙が出ました。



何がともあれ、今年も幸せな年越しです。


あちこちで、NEW YEARを祝うイベントがあって、花火とかもあがって、みんな集まってカウントダウンするみたいだけど、
やはり、ちょいと料理疲れな私は、さみしいけど、一人自宅に残り、レオさんとにゃんにゃん年越ししたいと思います。


2011年、今年も、お世話になりました。
来年も、みなさま、よろしくお願いします。

そして、みなさまの健康とご多幸を、心の底からお祈り申し上げます。

幸あれ!
[PR]



by otankonasuko | 2012-01-01 05:44

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧