おたんこなすこのオザンビアン

クリスマスの鉄道旅行~写真いっぱい~

今年のクリスマスは、オザンビアの寝台列車に乗って、旅してみました。

この鉄道は、ザンビアとタンザニアを結ぶ鉄道でございます。

首都からバスで3時間のカピリムポシという所から、北部のカサマまで電車で11時間(の予定)。

以前にこの鉄道を利用した人によると、無事に着くと思わない方がいいよとのアドバイス。
5,6時間増しで目的地に着くのは当たり前。
30時間遅れで発車したり、脱輪して動かなくなり、結局幹線道路まで歩いて(半端な距離じゃない)、バスを捕まえたりするよと、アドバイスをもらい、ドキドキしながら挑みました。

ちなみに、私のオザンビア同僚に鉄道に乗ってカサマに行くよと話すと、「3日かかるよ、あんた・・・。バスで行きなさいよ。」と、あきれられました。

今回は、お写真で報告。

まず、カピリムポシ駅にノリノリで到着
b0191887_23284193.jpg


いかにも中国が作ったね!という駅(実際、中国が建てたんですけど)で待ち
b0191887_23284155.jpg


ようやく、乗車時間・・・心中はウキウキ
b0191887_2328417.jpg


なんと時間通りで発車!
b0191887_23284274.jpg


気付け薬に、ザンビアではあまり飲めないタンザニアビールを売店で購入!
b0191887_2328411.jpg


何種類もあり、いろいろ飲んでみた
b0191887_23284169.jpg


すると気分も盛り上がり、歌を歌い出してみた
b0191887_23284130.jpg


歌で納まらず、ノリノリに
b0191887_2328423.jpg


一通り騒ぎ、疲れて、お昼寝
b0191887_23284229.jpg


落ち着いて、窓からの風景を眺める
ここで、アフリカの大地を見ながら聞きたいよね!という音楽をipodで聴き、感傷に浸る
b0191887_232842100.jpg


駅の子たち
b0191887_23284288.jpg


家から持ってきたおにぎりを食べてみる
b0191887_23284239.jpg


柿ぴーで遊んでみる24歳
b0191887_23284278.jpg


負けじと29歳
b0191887_23284242.jpg


ビーフジャーキーをかじって、ビール再開(白目は気にしないで)
b0191887_23492537.jpg


そんなことしてたら、日暮れに。オザンビアの空は広く見える
b0191887_23502610.jpg


夜ご飯は、チキンとライス(ナコンデ米っていうタンザニアのお米は、日本の米に似てうます)
ずっと食べてるけど、運ばれてきた食事に、またテンションが上がる
b0191887_2352535.jpg


夜は、マジカルバナナやタケノコニョッキをしながら過ごし、就寝
そして、なんと!
オンタイム(時間通り)の午前3時ちょっきりに、カサマに到着。
日本で言う「かさま~かさま~」っていうアナウンスがないから、時間を見ながら起床して、周りのお客さんに聞きながら、「本当にここカサマ?」とドキドキしながら下車。

b0191887_23545465.jpg



丑三つ時ですよ


とりあえず、日が明けるまで、駅で待ち


この時飲んだ、あっつい、あっまい、オザンビアの紅茶がおいしかった~
b0191887_23564033.jpg



こんな感じの鉄道でした。

食べてばかりと言う人がいたら、そんなことないんです。
写真が、そういうのばかりだったってだけ。



そして、真の目的は、温泉!
天然の温泉がオザンビアにあると聞いて、カサマに来たわけです。


それは、また今度
[PR]



by otankonasuko | 2012-01-05 23:28

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧