おたんこなすこのオザンビアン

やっばい!!強いぜ、オザンビア!!!

最近、ネットの調子がすこぶる悪くて、メールを見るのもやっとでございます。


そんなわけで、ブログも書けず。


でも、私はお元気です。

大概、毎日、どこかで、腹をかかえて笑っています。


さて、最近、オザンビアではサッカーが熱い!!!

今、アフリカンカップって、アフリカ大陸全ヶ国の大会が開かれているんですけれども、、


それで、なんと、


決勝まで残っちゃった!!!!!!


昨日は、FIFAランキング27位のガーナ(強いのよ〜)を、71位のオザンビアが破った〜〜〜〜!


試合当日の昨日、

早朝から、街はお祭り騒ぎで、ザンビア国旗をまとった人、ザンビア色に塗られたヘルメットをかぶってる人、ザンビアのマフラーをした人、ユニフォームを着ている人、そろぞれ、身体のどこかにザンビアを主張していました。


バスも、タクシーも、ザンビアの国旗を付けていたり、ペイントしていたり、まぁ、誰も彼もがお祭り騒ぎ。


そんな中、勝っちゃった!

から、余計に大騒ぎですよ。


私も、近くのバーで観ていて、どえらい感動。
泣きそうでした。
みんなで、踊って、みんなで抱き合って、喜びを分かち合いました。


まじで、すごいぜ、チポロポロボーイズ!
(オザンビア国代表チームの名前:意味は「爆発ボーイズ!」)



決勝戦は、日曜日。


ワールドカップ行けちゃうぜ〜!!!!


※ちなみに、昔、オザンビアサッカーチチームはすごい強かったんだけど、94年に、海外遠征帰りの飛行機が墜落して、そのときの代表、監督、コーチ、全員は亡くなったんです。それから、暗黒時代が続き、今回、16年ぶりに、アフリカベスト4に!涙なしでは、語れないのでござる。。
[PR]



by otankonasuko | 2012-02-10 01:53

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧