おたんこなすこのオザンビアン

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おなやみごと

昨日は、world teachers day。

日本の先生、知ってた?

先生を敬う日らしい。

で、ガバメントの学校は休み。

でも、うちの学校は休みじゃない。
でもでも、子どもは2〜3人しか来ていなかった。

なので、先生たちは、みんな帰りたがっていた。。。んですが、

ハウスマザーが病院に行っている間、誰か残れ…とのことでした。

でも、ボスがいなくなった後、「まぁいいだろう」と、みんなで帰ってしまいました。
私は、流されるまま。。。

同僚とタウンの方へ行き、シュシュ用のゴムを買いに行きました。

したら!
途中で、ボスから電話が同僚へ!

同僚の表情がみるみる変わっていく。

どうやら、ボス、戻ってきて誰もいないのを見て、大激怒したらしい。

そして、今日、謝っていました。
私も、謝りました。

同僚の言い分も分かるし、ボスの言い分も分かる。
ボスにこっぴどく怒られた同僚は、超ロウテンション。。。

そして、本日教員2人休んで、ちびっ子クラス+自閉症クラス授業をすることに。
軽度発達、自閉症、重度知的、肢体不自由、、全部ひっくるめて、9人。

ADHDの子が、スパークしてしまい、肢体不自由がいすから落とされる。。。
too much noiseで、自閉症の子は、パニックに。

そりゃもう、地獄でした。

この学校で、どこから手を付けていけばいいのか。
私に何ができるのか。。。

何をすべきなのか。

by otankonasuko | 2010-10-07 04:42

いきはよいよい、かえりはこわい

2日目、夜中すぎて見れなかったカリバ湖を見るために、またシアボンガまで行きました。

しかし!

前日寝るのが遅かった私。
起きれず、起床10:30。。。

ブランチを食べて、チルンドゥの市場を散策して、じゃ行こうか…ってなったのが、14:30すぎ。

ミニバスを乗り継いで、シアボンガに到着すると、16:00すぎ。。

やばい。暗くなる!
暗くなる前に、バスに乗って、ルサカに帰りたい!

と、湖は行きのミニバスの中から見て、とりあえずバスを探しに…
が、やっと見付けたバスの運転手が「これ今日の最後だよ」と言う。
ちなみに、こちらのミニバスってのは、不定期で決まってないから、この運転手の話はたぶんウソ。

でも、とりあえず、乗ろうと決めたけど暑さにやられて、どうしても水がほしい!
水だけ買わせて!と買いに行き、バス停に戻ると、バスがいない!!

あんにゃろう、行きやがった!

途方に暮れる、私とサングラスの友だち。

しかし、チルンドゥの友だちが電話してきてくれて、助けてくれました。
「ガソリンスタンドで待ってれば、どうにかなる」と。

で、移動して。
帰ってきました。

どうやって帰ってきたかは、ご想像にお任せしますが(写真参照)、見上げると満点の星で、初めてあんなにくっきり天の川を見ました。
天の川って、本当にあるんだね。

一緒に乗っていた、写真のおばあちゃんが優しくて、自分が売るように持ってきてたピーナッツを「食べろ〜」だの、水を飲み干した友だちを見て、「ほれ水だ〜」と自分の水を分け与えてくれたり、若干車酔いした私を知ってか知らずか、「横になって寝なさい」とスペースを作って、自分の服を私の枕代わりに貸してくれたり、優しすぎて涙が出そうでした。

こちらの言葉で、おばあちゃんは「アンブーヤ」

「アンブーヤ!グラムナッツ、ヤワマ!」(おばあちゃん、ピーナッツおいしい!)
「アンブーヤ!Are you OK ?」(おばあちゃん、大丈夫?)
「アンブーヤ!ジコモクヮンビーリ!」(おばあちゃん、ありがとう!)

って、私が言う度に、大笑いして、握手して肩を抱いてくれました。
本当に、いい人が多いです、

その次の日の夜、自分の日本にいるおばあちゃんが、ザンビアに内緒で突撃訪問してくる夢を見ました。

ばあちゃんに会いたいなぁ。

by otankonasuko | 2010-10-06 04:06

標高差

首都ルサカは、標高約1300m。

最近、毎日自転車で勤務先に行っているんだけど、アップダウンの激しい土地だから、軽く高地トレーニングになってます。

毎日、ゼェハァ言って到着するから、同僚が「朝から疲れてるわねぇ」って笑います。

で、先日行ったチルンドゥは、ルサカと標高が300mくらい違うのかな?

そのせいなのか、なんなのか、とんでもなく暑いところでした。

ちなみに、写真はチルンドゥで撮った写真。

手前の彼女がチルンドゥで都市計画を手伝っている人。
真ん中の彼が、私と旅を共にした人。

暑かった〜。

by otankonasuko | 2010-10-05 03:52

変なバス車内

勢いで、ブログ更新してます。

これもまた、旅行中に見付けたもの。

ミニバスっつう、乗り合いバスに乗って、ふと前の人を見ると!

なんと、このバスには「FBI」も「CIA」も乗ってるでないか!

こわすぎる!このバス!

ってか、好んでこの帽子をかぶっちゃう、おちゃめなオザンビアンに乾杯。

by otankonasuko | 2010-10-04 05:00

変な壁広告

旅行中、市場の壁に見付けた広告。

これ、ミネラルウォーターの広告なんですけど、なんでこの絵なのかな。。

見た瞬間、「うめずかずお」!

と、思いました。

しかも、なんで、妊婦と子ども。。
やさしい水だからかな。。

でも、絵、こわい。

by otankonasuko | 2010-10-04 04:57

カリバ湖畔でライブ

そう、今回の旅の目的は、お友達訪問と、カリバ湖畔で行われる野外ライブに行くためのものでした。

『ダンディー・クレイジー』って、ザンビアでも有名な歌手。

オールナイトのライブで、夜18時からだったけど、どうせ時間通り始まらないだろうから…と、21時半に到着。したら・・・やっぱり、歌手がまだ来ていない。。

なんだよ。。

でも、とりあえず、ビールを飲み、結局始まったのは、23時くらいからでした。

噂で、こちらの歌手は、ライブで口パクと聞いていましたが、まじで口パク。。。。。。

うおー。歌えー!

と、私はげんなりしていましたが、周りのオザンビアンのテンションは最高潮!
歌手とダンサーが踊っているにも関わらず、ステージに上がって、踊り出す始末。。。

に、乗じて我が友だちも上ってました。

そして、二人のダンサーのひとりに目を輝かせてしまった私。

いやあ、彼、超かっこいいんですよ。(写真で、私の肩を抱いてくれてる人)
ポーッと見てしまった私をオザンビアンの友だちが気付き、おまえもステージ上がれ!と言ってきましたが、今回は見送りました。だってねぇ、こっちの踊りは基本腰ふりですから、なかなか上手に腰ふりふりできないんですもん。

というわけでしたが、最後、ライブが終わってから、ダンサーが普通にそこらへん歩いていたので、友だちが話しかけ、写真もとってもらいました。

し・か・も!!
電話番号も、くれた!!!

正直、うれしかったです。

ひゃっほう!

by otankonasuko | 2010-10-04 04:54

小旅行〜チルンドゥ&シアボンガ〜

この週末、ちょっくらカリバ湖(シアボンガ)の方へ行ってきました。
その近くにいるボランティアの家(チルンドゥ)に泊まって。

チルンドゥの街は、ジンバブエとの国境の町で、ザンベジ川って川を隔てて、オザンビアとジンバブエで分けられているんでございます。

この写真の川がザンベジ川。

ルサカからバスで3時間くらいでした。

ルサカから初めて地方へ出る私を心配して、同僚が「バスで時々調理したチキンとか売ってるけど、おなかこわすから買うな。」とか、「長距離バスは、いつ故障するかわからないから、お菓子と水はもっていけ」とか、いろいろ心配してくれました。相変わらず、やさしい。

by otankonasuko | 2010-10-04 04:41

にゃんPと蚊帳の両立

やぎと、受験勉強の両立が難しいなら、猫と蚊帳の両立も難しい。

やぎ←紙食べる←勉強道具のノートが喰われる←大学受験失敗

ねこ←するどい爪でのぼる←蚊帳がやぶれる←蚊に刺される←マラリアになる

そう、居候復活です。
任期が終わって、日本に隊員と帰国するはずだった、にゃんP(レオさん)。

しかし、手続きの関係で6ヶ月間はオザンビアから出国できないハメに。。。

で、また、居候。

暑くなり始めたオザンビア。
蚊も発生しはじめた。

蚊帳、どうしても吊りたい!!!

だのに、やはり蚊帳は、レオさんの本能を遠慮なく刺激する!!

蚊帳を吊った途端、
彼女の目は輝き、
やったー!と言わんばかりに飛び乗って、ハンモック状態。

そして、穴が。。。

これじゃ、蚊帳の中に、蚊が入るでないか!

意味ねー!

レオさんと蚊帳の両立。
難しいのであります。

※写真は、蚊帳の真ん中で眠る、レオさん。(黒いのはレオ)

by otankonasuko | 2010-10-01 05:13

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko

at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、