おたんこなすこのオザンビアン

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ちなみに

紅白は、オンタイムで見るから、こちらは昼間。


ジャニーズカウントダウンが見れないのは、残念だけど、紅白見れるから万々歳!


日本で紅白見られる方。


今頃、なすこも、ザンビアで紅白見てるんだろうな〜って思い出してください♪



ほなまた、よいお年を〜。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-30 23:13

年末

といっても、こちらの年末は、暑い。


全然、年末らしくなーい!


知り合いに会うと、


「ニフナ ニューイヤー!」
(I want New year!)

と言ってくる。


新年がほしいってどういうこと?と、理解できないので、

「ニフナ ニューイヤー」


と、言い返してみる。


したら、

「先に、ニューイヤーよこしなさいよー」って超大爆笑して言ってくる。。


推測するところ、

お年賀がほしいらしい。


そんな金ないよ。。。


というわけで、イベント好きなオザンビアン。

イベントがあれば、何かしらおねだりしてきます(笑)
したたかやわぁ〜。



ちゅーわけで、そんな年末。

明日、大晦日には、日本人のおじさまのおうちに行き、NHK衛星で紅白を見る予定。


そのためだけに、500キロ離れた街にバスで行ってきます。


元旦は、リヴィングストン。

世界三大瀑布の1つ。


つまり、むちゃむちゃでかい滝。



そこで、バンジージャンプしてきます。(お金があれば…)



一年の計は、元旦に!




今年もみなさま、ありがとうございました。
支えてくれている皆様あっての、オザンビアのなすこです。


どうぞ来年もよろしくお願いします。
見守っててください。


それでは、よいお年を!

来年も、みんなが幸せでありますように。


アーメン!
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-30 23:07

レオさんが病む…

b0191887_5152688.jpg

体重が減ったレオさん。


ので、先週、私も病んでいたのですが、レオも動物病院へ連れて行きました。
そして、本日も、吐きに吐いて、胃液しかないのに、まだ吐く感じだったので、連れて行きました。



そう、オザンビアにも、動物病院あるんですよ。


ちなみに、オザンビアで一番あたまのいい大学、University of ZAMBIA
略して、UNZA(ウンザ)には、獣医学部があるんですが、それは北海道大学が創設に尽力し、今も、支援してござるようです。だから、獣医学部棟には、北海道大学の説明とかあるんですぜ。


しかし、私が言った動物病院は、オケニアン(ケニア人)の女性の先生が経営してる所です。




………………・そして、今日もレオさんをゲージの中に。



そう、大騒動。


びびりすぎて、ゲージに入る前から、おしっこをもらす始末。。。


おかげで、私はおしっこまみれ。


いつものタクシードライバー(ニコラス)を呼んで、病院へ行くも、震えて震えて…見てられない。


震えて、おしっこをもらすレオさんをみて、泣けてきました。


そして、レントゲン、注射。。。


帰宅。。。。。。



うんこもらしとるやんけ。


レオを洗うも、もう恐怖のどん底にいるレオは、またうんこもらす始末。



うんこ、おしっこ、まみれでした、私もレオも。



そして、暴れた結果、レオさんは、右手の人差し指の爪の根本負傷。。



血、、、出とるやんけ。。。



ふたりとも、ぐったりです。
(私は、写真で笑顔をきめてますけど。。。)
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-29 05:15

フットサルと年末バーベキューと亀

b0191887_3443068.jpg

b0191887_3443018.jpg

b0191887_344308.jpg

お元気になり、久しぶりにフットサルをしに行きました。

フットサルなんて、日本でやったことないのに。

首都ルサカでは、毎週末、日本人が集まってフットサルをしてるのです。
女の子も男の子も混じって。

みんな優しいから、いろいろ教えてくれます。
ま、でも、アラサーナス子ですから、ぜぇぜぇ言いながら、ボールに振り回されてますけどね。。


そして、その後、知り合いの家でバーベキューを!
今まで、おかゆ生活が続いていたけど、肉デビュー!

うまがったよ。

写真をみて分かるように、坊主の女子がいます。
アフリカの女子は、坊主で、カツラが主流。
だから、ボランティアの中でも女子で坊主にする人が、時々います。


今いる日本人の中で一番髪の毛が長いと思われる私。
噂によると、髪の毛も、マーケットで売れるらしい。

が、私は坊主にはしません。




そんなバーベキューのなか、庭にいたリクガメが、交尾を始めた!!!


滅多に見れないから、激写。

そんな写真です。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-27 03:44

やっっっと回復

やっとこさ、回復。


この1ヶ月間、病んで病んで、終わりない病気に、頭を抱えていましたが、やっと落ち着いて、元気になりました。


元気って、うれしい。


最終的に、今月かかった治療費、診察費…約25000円。

一ヶ月の生活費半分が、とんでいきました。

毎回、移動もタクシー使ってたから、30000円超えてるな。


たくさん飛んでいきました。。。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-26 04:35

下痢のみ継続中

吐き気は、おさまったものの、まだ、何も食べれない私。


しかし、ひっどい下痢は続く。


ひっどい。

これ、ひっどい下痢。

もう水しか出てへんやん。
色も、茶色やあらへんし。

おしっこかいな?という音。

まさか、この音で、今、私が「う○こ」をしてるとは、誰も思うまい。


そんな感じです。

そして、ついに脱水症状があり、頭痛が。。
よく考えたら、3日前から、塩分、一切摂ってない。

そりゃ、あかんわな。


と、少し、塩をなめてみました。


友だちも、お見舞い(私の食料(水とりんごとヨーグルト)調達と携帯のプリペイド料金調達)に来てくれた。


人の優しさを感じながら、床に伏せてます。



会いたいな。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-19 23:24

まさかの展開

アグレッシブな治療の結果、鼻水、咳は、ほぼ完治。。


しかし、完治するか否かの時に、


すさまじい下痢と嘔吐にみまわれる。


そして、ナウ。


未だに、吐き気と戦い、下痢に苦しむ私。

今までで味わったことのない、下痢でございます。


どうなってしまったんだ、私の身体。



これまで、体調は悪いものの、食欲はあったのに、

今やゼロ。

昨夜から、水分しか摂れていません。



12月入ってから、風邪症状、すべてを順番に、そして確実に重症で、味わっている私。


信じられません。



最近、このブログも、体調不良ネタしかないから、つまらないし。。



元気になりたい。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-19 05:50

耳鼻科体験

耳鼻科医に診てもらいに、行く。


うちの健康管理の職員の話によると、当日に医者が現れなかった…というのもよくある話。


で、今回はと言うと…


予約時間15:30


とりあえず、医者はまだ来てませんと…受付に言われ、待つこと1時間半。


現れました。

オザンビアで4人しかいない耳鼻科医。
そのうち、2人は当てにならないという噂が。

だから実質、2人。
その中の一人に診てもらいました。

いろんな話をして、結局、鼻水が原因だねと、終わる。。。


アグレッシブに治療するぜ、と医者は話しており、

薬を4種類、点鼻薬1点、うがい薬1本、が処方されました。


で、本日、医者が顔面のレントゲンをとってくれないかと、レントゲン技師に言うも、「もう退勤するんで」と、拒否。。


血液検査も、顔のレントゲンも明日になりました。




で・も…



耳鼻科の専門医がその病院に来るのは、木曜日のみ。



ということは、明日レントゲン撮るのに、来週の木曜日にしか、診てもらえない。



もうその頃には、治ってるんじゃ…遅いだろ。。。



と、心の中で疑問に思いながらも、医者に言いくるめられ、来週の木曜日に。。。。



そして、今回のお値段。


日本円で約8000円。
月曜日の歯医者も、7000円。


明日も、検査代かかる。

病人貧乏です。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-17 06:52

もはや自分ではわからない

やっとこさ探し当てた耳鼻科の専門医、


やっとこさ予約できた耳鼻科、


耳鼻科医にドタキャンされたりとかもしたけど、


本日、やっと受診できる。


でも、歯医者でもらった抗生剤と痛み止めで、もう痛くないから、


行かなくても、いいんでないかい?


と、思ってた昨夜。



そして今朝、っていうか、今。(ちなみに、ニャンジャ語で今は、マンジェ)


いつものようにレオさんからの顔面パンチを受け、仕方なく起き、


コーヒーを飲みながらメールのチェックをしてると、


なんだか、寒い。



おかしいぞ。


いつもの朝と違うぞ。。


まさかね…


発熱、アゲイン。
(ちなみに、ニャンジャ語でagainはフーティという)。だから、発熱フーティ)


38度をたたき出している。


あらやだ、なにこれ!!


おっかしいなぁ。


もはや、自分の身体が、分からなくなってきました。


同僚に即電話し、明日も休みたいと伝えると、


No problem, Nasuko-!
(かまへんて、そんなもん!なすこー!)
Don't die!!
(死んだらあかんよ)
Don't leave me!!
(私を、おいてかんといて!)
Your voice is very bad!!
(あんたの声、むっちゃひどいやん!)


と、言われた。
心配してるんだか、なんなんだか。
声は、まったく変わってないのに。生まれつきなのに。
ほんと、この人たちの笑いのレベルは高い。



とりあえず、医者に行ってきます。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-16 15:31

ガンダム

最近、友人に勧められて、暇ん児な時、

『ガンダムoo(ダブルオー)』


を、のDVDを見ています。




これが、おもしろい。。。



体調不良のため、

今週木曜日まっで休みになった私。

火曜日のミーティングで、顔面痛で目がうつろ、咳をゲフゲフする私を、同僚が
「この前、なすこは日本人の墓参りに行ったけど、次はあんたかいね。だめよ、それは。」
「私たちに、お墓の掃除させるつもりかいな。」
と、ブラックジョーク炸裂しながらも心配してくれ、ボスに言って休ませてくれました。


ラッキー。


というわけで、1日で1回は外に出なきゃ、ムズムズする私が、今日は、ひたすら寝て、



ついでにガンダムを見ました。



おもしろかった。


つまり、調子扱いて、全部見ちゃいました。


さすがに、目が疲れた。
ついでに、泣きすぎて、目が腫れすぎている。。


平和とか、戦争とか考えさせられる、いい機会になりました。



なすこの兄二人は、ガンダム大好き(愛してるっぽい)だったけど、その気持ちがようやく分かった。



おにいちゃん、ガンダムって、おもしろいね。
[PR]



by otankonasuko | 2010-12-16 05:14

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧