おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧




かわいいこと言うやんけ

自分が、手伝っている小さい子クラス(4歳〜小学校低学年)のADHDっぽい子が、


家で、従兄弟に


「ぼく、なすこ先生をお嫁にもらうんや〜」



と言っていたらしい。


先日も、


「なすこ先生の家にお泊まりしに行きたいな〜」



と言っていたらしい。



その情報を、従兄弟が母親に垂れ流し、


母親がその男の子を送ってきたときに、笑いながら話していました。




かわいいこと言うやんけ



時々、むかついて、「こいつらぶっ飛ばす!」と思うときもあるけど、


かわいいわ、やっぱり。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-20 05:05

もういや、ダンゴムシ

実際、まだ続いているダンゴムシとの戦い。。。


もうトータル1000匹以上は、殺しています。


世界には、どんだけ、ダンゴムシおるんやろう。。。


と、ふと感慨深くなるときも。


しかし!!!

そうも言ってられない。


昨日、朝、起きると、また死骸が増えてる!


朝5時から、掃いて掃いて、掃きまくり、、、


仕事から帰ってくると、


また!!!


今まで、床とお風呂のシンクと、洗面所だけだったのに、寝室の壁と天井にも無数にいる!



もうあかん!


と、自分一人で戦うのをあきらめ、大家に戦ってもらうことに。



それから、お庭でガーデニング中の大家を引っ張ってきて、みてもらいました。



手が汚いから、部屋には入らないでおくわ。
こんな手が汚いと、なすこをハグできないなぁ。
え?寝室にも入っていいの?おじさん入れて、大丈夫か〜!?



と、散々ジョークを飛ばす73歳の大家に、



「今日は、もう何されてもいい」


と、言い返しつつ、心の中では、早くみてくれ、助けてくれ!おっさん!と、叫ぶ。



その後、私が外出中に、部屋の中を掃除して、薬をまいてくれた。



夜、帰ると、足の踏み場がないほどに、ダンゴムシの死骸が。。。


今夜は、ここで寝れない…と判断し、お隣の日本人のおじさまの家に泊まらせてもらいました(猫のレオさんも)。


しかし、人の家でも、落ち着かず、ダンゴムシが寝てる私のまわりに、いっぱいいる夢をみる。



で、朝5時。

家に戻り、掃除開始。。



大きなどんぶり2杯分のダンゴムシの死骸。





これで、ダンゴムシ、根絶か!と思いきや、今夜も、ちらほら、ダンゴムシは姿を現す。




ほんっと、世界にダンゴムシは、どれほどいるのか。。




早く、乾期にならないかなぁ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-19 04:13

バキューム

b0191887_4294194.jpg

b0191887_429411.jpg

ほんと、私もよくやったなぁ…と思う。


歓迎会がありまして、その幹事だった私たち。


忙しかったです。


その中で、


カラオケ大会を行いました。


そして、やりました。


パフュームならぬ、


チーム『バキューム』


パフュームの、「チョコレートディスコ」のダンスをコピーし、披露。



ふくよかな3人。



バキュームってよりは、おでーぶ。


私が、一番太いんですけど。


罵声を浴びせられながらも、おひねり、たくさんもらいました。



にしても、2枚目のカメラ目線。


ひどいわー。
ふとした瞬間を撮られてるけど、気持ち悪いわー。


太いわー。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-17 04:29

ご無沙汰でござる

先週、激しく忙しくて、毎日3時間睡眠だった。


ので、ネットもできず。


昨日、ひとつ終え、やっと自分の仕事に専念できそう。


というわけで、ブログが書き込まれないと、たくさんの人から連絡来て、


「また体調をくずしてんのか!?」



と、心配してくれる。


ありがとう。


私は、おげんこです。

今日は、昨晩飲み過ぎたのと、これまでの疲れがドットきて、からだがだるいんですけどね。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-17 04:09

嬉しい一言を真に受ける、おたんこなす

最近、前髪を切って失敗し、ずっと上に上げている私。


そんな私は、オザンビアンから「クールでかっこよい」イメージをもたれるらしい。

または、気が強いイメージ。


そんな今日この頃、体重計を買いにいくべく私を乗せたタクシーの運ちゃん(私のことを慕ってくれている、オザンビアンタクシードライバー)が、「今日は、よけいにクールで綺麗だな。スマートだ!」と、褒めてくだすった。


ありがたいお言葉。

調子に乗りたいが、「いや、わたし綺麗じゃないよ、もっと綺麗になりたいもんねぇ」


と、心の中で(パフュームはもっとかわいいんだよ、あんた。)と思いながら返答。



すると、

ドライバーは、声を荒げて、、、



「もっと綺麗になりたいの!!なんとバカなことを!これ以上綺麗になったら、問題だ!」


と言う。



「今でも、いろんな人にもててるのに、これ以上もてたら、俺はどうすりゃいいんだ!」



と、運転中に後ろを何度も振り向き、言う。




まじで!
そんなに言っちゃう!?




フンッ
そうか、美しいのか、私。



と、間違う。



しかし、体重計ゲット後、計量し、現実に向き合う。。。




数字と

鏡の前の白いおデブちゃんを


確認。



だめです。
2年後、日本に帰るんですから、私。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-09 03:06

血眼になって探し当てたもの

それは、体重計。。。


呪われた師走によって減量していた私。


年末年始に、見事に元に戻ってみせました。


しかし、何か違う。


なんか、前より太ってる気がする。。


そして、年末年始に帰国していた日本人に、PerfumeのツアーDVDを買ってきてもらった。

やっぱり、perfumeかわいい。。


光り輝いてるうえに、かわいくて、軽やか。。


この女子である私すら、ギューンっとくるではないか。



今のあたしには、こんな軽い動きできない。

足がもつれる。

肉が邪魔する。

望んでないのに、ドラゴンボールの孫悟空なみに脂肪という名の重りを全身につけてます。



というわけで、奮起。


本日、土曜日、体重計を買うべく、旧市街に繰り出しました。


でも、オザンビアで体重気にする人は、まだいない。。

ため、なかった。


その代わり、歩き回ったせいで、おなかすき、チキンバーガーをフライドポテトをほおばる結果に。。。


ちなみに、ファンタも。。。。。


日本では、炭酸ジュースなんて、気が引けて飲まなかったのに、こちらは社会全体に炭酸が溢れてる。つか、炭酸ジュースしかない。


ほんと、コカコーラが飲める人でよかった。というほどです。


そんな言い訳をしつつ、食べるだけたべ、ついでにアイス屋なんてものがあると聴き、そこにも顔を出し、財布のひもがゆるみ。。。



油と、甘い物。



バカタレ、わたし。



とりあえず、体重計は探さなきゃ!


と、その後、市内をあちこちし、やっと、見付けた。



探し始めて6時間経過してました。



結果、やっぱり太ってる!!!!!



年末年始という追い風が、記録を伸ばし、ラージヒルのK点を超えそうになっている!




来たれ、向かい風!!

とりあえず、たくさん噛むことから始めます。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-09 02:50

おもしろいのよ、オザンビアンフード

b0191887_4452781.jpg

b0191887_4452828.jpg

b0191887_4452820.jpg

オザンビアに来て、『え!?』って、耳を疑う食べ物の名前があります。


写真の1枚目。
大豆からできてるんだけど、魚肉ソーセージ的な味がするもの。

その名も…


『痴漢だ』


もとい、


『チカンダ』


そして、写真にはないけど、こちらで毎日のように食べてる菜っ葉。


『強姦』


もとい、


『レイプ』


最初に食堂に行ったとき、「おかずなに?」と聞いて、「レイプ」と答えられたときには、


「ん?」


と、食堂のおばさんを二度見しました。



そして、2枚目の写真。


これ、


キャタピラ。


つまり、芋虫。


これをおかずにして、シマを食べるのです。

油でカラット揚げて、塩だけの味付け。


けっこう、おいしいですよ。
小魚みたい。


この時期、マーケットで、ボールに山盛りになって売ってます。

同僚が、この前、なすこにキャタピラ食べさせてやりたい!と買ってくれて調理してくれたのに。
目を離したすきに、知的障がいの20歳女子に、鍋まるまる食べられました。

同僚も、私も、大激怒。


「なすこの芋虫!」
「私の芋虫!」
「ふざけんな!」


と。



そして、また今日、調理してくれた。


おいしかったっです。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-07 04:45

休みボケな日本人

昨日から、仕事〜。


で、この1ヶ月間、ずーーーーっと日本人といた私。


だから、日本語しか話してなかった。


あかん。


日本語ボケっていうか、休みボケしております。


来週から、学校が始まるので、この1週間は、新年度の準備なわけなんですけど、
いつも通り、わたし主導ではなく、大体オザンビアンまかせな私。


何しに、オザンビアに来てんだ…って話ですけど。。。


みんな、何してんのかなぁって思ったら、ちゃんと働いてる!


まぁ、いつものように、おしゃべりはずっと続いてますけど、


編み物なんかしてますけど、


なぜか踊りはじめてますけど、


働いてる。


そう、提案されたのです。


小学校とかにある、子どものお誕生日が分かる掲示物、作りたい。と。。


あと、出席確認するときの、名前カード作りたい。と。



おぉ。


オザンビアンの先生、考えてる−。


嬉しくなりました。


まぁ、こう嬉しくなった後ってのは、いつもまた落とされるから、用心しなきゃいけないんですが。。


で、やっぱり、「は?」と思わされる、日本人。


そう、私。


作りたいって言ったのに。


なぜか、私にまかせて、編み物始めてるし!!


あははは。

やっぱり!


いやぁ、おもしろいよ、ここの国の人は。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-06 00:48

こういうこと言われると女はショックです

b0191887_22353125.jpg

観光地に行くし、新しく作ったチテンゲドレスを着よう〜と、はりきった私。


自分でデザインしたチテンゲだし、かわいいやないのぉ。


と、思って、高級ホテルに着ていったんですけど。。


いっしょの女友達が、他男子に「今日、なすこ超かわいくな〜い?」


と、言ったところ、、


「はりきりすぎっしょ…」


と返答。



笑い話にしたいけど、

実は、超傷ついた私。


昔、花火大会で浴衣をきて、髪をアップして行ったところ、
一緒にいた男の子に、

「なに、そんなにはりきってんの?」


と、言われたこと思いだした。


あのときも、けっこう傷ついたもんなぁ。



綺麗じゃなくても、


お世辞でも、


「あぁ、まぁ」だけでも、


なんか綺麗だね、


って言ってくれればいいのに。



こういうこと言われると、女はショックです。



オザンビアンの男子は、私の姿をみて、


「むっちゃ綺麗やん!」


と言うので、お国柄だな〜とつくづく痛感。


で・も!

「はりきりすぎでしょ」


って、言っちゃダメ!!!!
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-04 22:35

こういう側面と隣り合わせなLivingstone

b0191887_22245837.jpg

b0191887_22245862.jpg

b0191887_22245836.jpg

ものすごい観光地。。。


だけど、それらは、すべてお金持ちのための施設。


普通のオザンビアンの生活は、地方の村と、なんら変わらない。


そして、ここでもHIV患者は多い。
そのため、孤児も、むちゃくちゃ多い。

HIVだけが、その理由でなく、一夫多妻ってのもその要因。


ま、そんなわけで、孤児で、学校へ行けない子どもたちが多い。


そんな子どもたちに学校を!と、奮起したオザンビアンによって建てられた、学校(コミュ二ティースクール)。

そのオザンビアンは、別にお金持ちではないけど、その意志だけによって、自分の財産を削りつつ学校を維持しているのです。


校舎も、こんな藁葺き。

屋根なんて、ない。

だから、黒いビニールで覆ってるだけ。

床は、土。

椅子も机もない。

この3つの教室に通う、子どもたちは、80人。
2シフト制で、午前、午後に分かれて授業があるのですが。。
先生の給料も払えていない。


これが、現実なんだと思う。

きらびやかな観光地の裏で、こうやって必死で生きている人がいる。


これが、世界なんだと思った。



でも、変わらないのは、こどものかわいらしさ。
私を見付けるやいなや、手をつないで、となりに座りたがる。
帰るときは、どこまでついてくるの?と思うほど、ずっと手をひいて、むらがって、ついてくる。

子どもと、私の間には、そう会話はないけど、でも、ついてくる、子どもたち。

ただ、手をつなぎたいらしい。



かわいいじゃない。


これも、世界なんだな。
[PR]



by otankonasuko | 2011-01-04 22:24

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧