おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




おべんびなおはなしの時の写真

b0191887_6283469.jpg

b0191887_6283497.jpg

同僚とリラックスしながら、そんな話を。


机の白い桶のなかにあるのが、グァバ。


昨日載せたのは、赤グァバ。



これが、白グァバ。


白のほうが甘い気がする。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-24 06:28

おべんぴなおはなし

本日も、3つ食べました。


グァバ。


うます。


同僚に混じりながら、連続して3個もムシャムシャ食べていると、先生らが忠告。



食べ過ぎると、便秘になるから、1日3つまでにしておいたほうが良い!


と。



へ?そうなの?

出そうな感じのフルーツなのに。
なんでやろう??


そして、そのまま便秘の話に。

日本じゃ、「便秘」っていう単語もあるくらいだけど、こちらには「便秘」っていう単語がないみたい。


英語で言うと、「へー」と言っていました。


生徒の一人が2週間に1回しか出ないんだって!と、ある先生が「信じられるー!?」と騒いでいたら、



「いや、わたしも1週間でないとかあるよ」と、告白。


他の先生は、「旅行行ったときとか、なるよね。なんか気もそぞろで、うんこ出てこないもん。」


と、話していました。


にしても、オザンビアでは便秘は稀なものっぽい。



便秘、ほっておくと、おなか痛くなるし、嘔吐にもつながるし、最悪の最悪、大腸ガンの要因になるよ。



と言うと、帰り際に「あたしゃ、大きな問題かかえてるんだな」と、便秘な先生は肩を落としていました。




でも、そこはオザンビアン。


「なすこー。いい薬みつけてきたら、ちょうだい。」




もー、すぐねだるー。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-24 03:36

言ってみる

日に日に、ちゃんと言葉で伝えなくては。。。という思いが募る今日この頃。


でも言えなくて、フラストレーションがたまり自己嫌悪のかたまりになるのが、私。


かたまりになっても、「ま、いっか」で乗り切っちゃうのが、よくない私。



しかし、

朝の会に、子どもの集中力を切らすようなことが多多あったので、朝の会後、一人の先生に注意しました。



初めてだろうなぁ、こうやってオザンビアンに注意するの。


で、他の先生達も「あら!?」と思ったらしく、休み時間に噂されていました。



「なすこー、あんたよく言ったわ、あの人に。」



と。


「あんたの言ってることは正しいのだから、いいんだよ。私がよくないことしたときも、ちゃんと言ってね」



と言われました。




ほっ





勇気出すもんだな。





なにがともあれ、そんなこと言ってくれる同僚に感謝だわ。






はー、毎日毎日どっと疲れるけど、まぁいい一日を送っているね、私。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-23 06:10

アフリカのマーライオン

b0191887_543169.jpg

b0191887_543136.jpg

b0191887_543113.jpg

くっそぉ。


レオさん。




バーグラバーっていうドアの外側の泥棒よけの鉄格子があるんですけど、就寝時や外出時は、寝室のドアを締め、その鉄格子も締めるのは防犯上、こちらでは当たり前の習慣なんですね。


ほんで、その鉄格子、ちょうどよいジャングルジムのようで、レオさん大好きなんです。


その鉄格子を登って、ドアの上に飛び移り、、、、という遊びをよくしているのです、このお転婆娘。



しかし、本日。


ドアの上に登って、遊んでいたら、



どうやら、嘔吐をもよおうしたらしく、



ドアの上から嘔吐。



ちょうど風呂上がりで、路上で買ってきた焼きトウモロコシと、ビールを飲んで至福の時を過ごしていたのも束の間、、




「オエッ、オエッ、オエオエッ」




という声を聞き、あ!と思って寝室に行ってみても、もう遅かった。


ドアからマーライオンよりも勢いよく吐かれた嘔吐物。。。



すごい勢いで吐いたみたいで、寝室中に飛び散っておりました。




心配するどころか、



レオ、ふざけんな!



と怒る私。



ちっとも申し訳なさそうな顔をしないレオさん。




世界三大がっかり観光地のマーライオンもしのぐ、がっかりでした。



んもー、レオさん。



写真の1枚目は、マーライオンレオが吐いたドア
2枚目は、床にちらばった、レオのもの
3枚目は、その後のレオ
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-23 05:43

グァバって

b0191887_5314773.jpg

うます。


マンゴーの季節が終わり、今度はグァバ。

普通は皮をむくらしいが、皮もやわらかいので、そのまま食べています。


学校に赤グァバと白グァバの木が2本もあるので、先生達や子どもがせっせとグァバをとっています。



収穫した後は、みんなで、同じ数をわけわけ。


ちゃーんと私の分も分けてくれて、相変わらずシェアの精神だねえと、感心しながらもらいました。


で、今日はグァバを3個完食。


私は、白グァバの方が好きです。



うます。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-23 05:31

おそらで、おげんきに

オザンビアにも、たくさん脳性麻痺の子どもがいるんですが。



ひとり、在宅の子がいて、昔が学校に時々来ていたみたいだけど、最近は、ご無沙汰で、よくおうちに「元気かい?」と訪問しに行っていました。


いつも、薄暗い部屋(電気がないし、こっちの家は窓がない)のソファに座っているんだけど、1月中旬に訪ねたときは、お元気そうで玄関の横にソファ置かれて、そこで座ってました。


あら、お元気そうで何より。



と思っていたのですが、その後、風邪をひいたみたいで、

昨日、とうとう入院すると話していたら、


今朝、亡くなったと連絡がありました。




そうか。

そうかぁ。


私の職業ってのは、こういうことあるんだよなぁ。

と、おそらを見上げて、考えました。


教え子をおそらにおくるのは、2回目。


なんと言えばいいのか、わからないが、だから、いつも毎日を大事にしようと思うし、笑わせてやりたいと思うのであります。




そして、オザンビアンの先生達は、淡々としてて、いつもと同じように怒って、笑って過ごしていました。

こちらの人は、死ととても近いみたいで、日本人の死の感覚とは、また違うみたいです。



それもまた、不思議な感覚だなと思いました。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-18 03:34

インド人のおにいちゃん

歯医者の待合室で待っているとき、インド人の子連れのおとうさんがいました。



お嬢ちゃんの歯がどうやら悪いらしく、問診票をおとうさんが書いていました。



インド人父「名前のスペルなんてんだっけ?」


ほほう。さすが、教育熱心なインド人。ここでも英語の教育ですか。


インド人父「誕生日は?」


ほほう。自分のことは自分で、っていうやつやね。


インド人父「あの…」


と、急に私に話しかけて来た。



インド人父(と思っていた人)「この子、ぼくの姪っ子です。」



なすこ「あ!ほうほう!そうですか!だから、、、、ですね!」




インド人も、この日本人、きっと俺らを父と娘と勘違いして、でも、父親が名前のスペルとか、誕生日とか逐一聴いてるから、『なんちゅー親だよ!娘のこと、なんも知らねーのかよ!』と、思ってるに違いない!と、弁解してきたようです。




おもしろかった。



その後、ちょっと話したら、私がいつも行くチテンゲ屋さんの経営者でした。
名前とかは聞かなかったけど、今度、その店にまた行って、顔を是非覚えてもらお〜うっと。




世間は、せまいよ。


あと、世界は、面白いよ。人種違っても、考えること一緒だね。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-17 05:43

わたしって典型的な日本人なのね

と、最近、思う。


というのも、同僚からの私の評価が、「あぁ、日本人気質…」と思わざる得ない。



私の職場に、他の日本人が遊びに来ると、決まって彼らは友だちに私の評価をこう言う。


「なすこは、超働く。」


と。



で、この前は、それに付け加えて、



「この子、いつも笑ってるから、怒ったこと見たことない。だから、どう思っているのか、むしろ怖いわ。」



と。




いや、私、かなり怒ったことあるんですけど。



ちゃんとはっきり言わないと、伝わってないんだなと改めて痛感。



つか、結構眉間にしわ寄せて、にらみきかせて、プンスカしてるんだけど。


友だち曰く。

なすこの怒りの表情は、分かりやすいんだけどな。
全然、気付かないのは、不思議だよ。

と言ってました。


いつも笑ってるってのは、本当だけど、それは、もう笑うしかないってのもあるんだけど。。。




そんなこんなで、周りから哀れまれるほどよく働き、それなのにいつも笑顔の奇妙な人種。




私って、日本人。



そんでもって、元公務員。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-17 03:17

銀歯治療

銀歯がとれたことで、かぶせてあった歯の表面がむき出しになり、

そんなシャープな歯のエッジに、私の頬の内側は傷つくばかり。。。


頬の内側に、大きな口内炎ができてしまった。

かつ、気になるから、下で歯を触るもんだから、またそのシャープな歯で下を切る。


口内炎ができる。。。。


という悪循環。


歯が悪いから、あまり噛めずに飲み込んじゃって、早食いに。


でぶ加速。


そんな加速に歯止めをかけたいと、歯医者に行きました。



無事完治。


しかし、新しい虫歯発見。。



歯医者アゲイン。



歯医者って、高いんだよねぇ。

今日でも、3000000クワチャ。

つまり、6000円。


あー、しんどっ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-16 06:17

お届けもの

b0191887_044740.jpg

b0191887_044780.jpg

b0191887_044719.jpg

日本の友だちから、荷物が届いた!!!!


やったー!


入っていた中身は、



干し椎茸
とろろ昆布
おすまし
そば



すばらしいセンス。


そして、1月にも、友だちから荷物が届いていました。


おにぎりせんべい
いかみりん
アポロ
あめちゃん
など



すばらしいセンス。



どれもこれも、「食べたいな…」と、ふと頭をよぎっていたモノばかり。



こういう友だちに支えられながら、順調に太っています、私。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-16 00:44

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧