おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ちなみに、日本のインスタントラーメンを発見。

b0191887_037117.jpg

タイ人が経営するアジアンフードショップに、出前一丁を発見!!!


でも、日本のものと、ちと違う。


海鮮味
チキン味
ビーフ味
とんこつ味
えび味


豊富です。

この中で、日本で食べる出前一丁の味と同じモノは、




ありませんでした。



なぜだ。


ちなみに、お値段120円くらい。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-16 00:37

日本食を食べたいって言うから…

b0191887_0343557.jpg

b0191887_0343589.jpg

インスタントラーメンを作りました。


日本のインスタントラーメンではなく、こちらのスーパーで買ったもの。


日本食じゃないけど、アジアンフードだよって言って。。


しかし、インスタントラーメン6食を一気に作ると、のびるのびる。

スープも吸う吸う。


ゆえ、スープなしのラーメンになりました。


オザンビアンは、ご飯の時に、驚愕するほど塩を振るので、まぁ、ちょうどいいくらいか?と思って、そのまま食べさせると・・・・


食事の最後の方に、



「なすこたちは、コレ、水と一緒に食べないの?ノド渇く。」


と言われました。



やっぱり!!
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-16 00:34

おにぎり食べてたら…

いきなり、おにぎりの中から




銀歯が!!




自分の?とは、信じられず、




隣で、一緒におにぎりを作っていた友人にきいてみる。




「これ、あなたの?」




しかし、そんなわけがない。





私の一番の奥の銀歯でした。




また、歯医者か。。。





出費が絶えませんな。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-12 15:46

誕生日会のBBQ

b0191887_7331392.jpg

b0191887_7331332.jpg

1月と2月の同期のお誕生日会をしました。


いつもは、離ればなれの私たち。


仕事の関係、交通手段の関係で、なかなか全員あつまれない。


けど、今回集まれそうだったので、バーベキューしました。



肉食べながら、活動の悩みや、帰国してから何する?っていう話、将来誰が金持ちになって、貧乏になるか…など、たわいもない話をずーっとしてました。




にしても、肉、うます。


シマ屋で食べる肉もおいしいけど、スーパーで買った高い味付け肉も、おいしいわ。。


で、ビールも飲み、ワインも飲み、ほろ酔い気分で自宅へ帰りました。





タクシーを拾おうと、ガードマンと一緒に門を出ると、すぐそばに見慣れたタクシーの車が。
ガードマンが、コツコツと窓を叩くと、窓が開き、私もよく知っているドライバーでした。
なんだか慌てている様子で、あぁ、車の中で寝てたのか〜と申し訳なく思いつつも、家に送って欲しいと頼むと、快く承諾。


で、乗り込むと。



助手席に、赤い服着た女子が。




「ん?」




わからないけど、

わからないけど、

邪魔したのか?



と、気まずい雰囲気が流れる。


私は、なんとなく窓を開けてみたりする。


ドライバーは、普段、無口なのに、なぜかやけに口数が多い。。



そうだったのかな。。
いや、よくわかりませんが。



とにかく、気まずい雰囲気でした。




ごめん。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-12 07:33

美人姉妹

金曜の午後、その日の夜の誕生日会の買い出しにスーパーに行ってきました。


あーだこーだ言いながら、友だちと買い物していると、お嬢さん二人組を目が合う。


日本人かいな・・・


と、思いながら(中国人かコリアンか迷うんです)、



「こんにちわ」



と、小声で言ってみると、日本語で返答あり!



おぉ、日本人。



そして、「なすこさんですか?」と聞かれる。



あらやだ、本名ではなく「なすこ」と呼ばれるということは!?



そのお方、オザンビアに他の団体でボランティアに来ている姉妹。
私のブログを発見して、呼んでいてくれていたらしい。





驚愕!




そりゃネットに載せる以上、みんな見るんだな。
と痛感。


おもしろいと言ってくださり、ありがたいなと思いました。



それにしても、美人姉妹。




まぁ、とにかく美しい人でした。



あんな雰囲気になりたいです。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-12 07:14

何を食べてるのでしょーかっ!?

b0191887_343728.jpg

b0191887_343731.jpg

予想できました?

この白い物体。

コンパウンドを歩いていると、よく家の軒先で無人販売してあったり、マーケットにもあります。



こたえは、アフリカンチョコレートでございます。



全く、甘くはないけど。


口に入れると、口の中の水分を全部摂られていくけど。。


食べた後、口の中も、唇も、真っ白になるけど。



話によると、妊婦さんになると、欲するようになるらしい。
日本で言うと、妊婦になると、みかんを食べたくなるってやつかしら?




そう、アフリカンチョコレートという名の、





泥です、泥。



泥を乾燥させたやつ。



どんな泥でもいいって訳じゃないらしいが。


食べられないことはないですけどね。
同僚には、私もちょうだいって言うと、


「あんたは、すぐ腹壊すで、やめとき!」


って言われます。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-10 03:43

付け足し

このコンビニみたいなお店の子ども。


つまり、同僚の姪っ子が時々、学校に遊びにくるのですが、2歳くらいでかわいい。



なぜか、あだ名で「シュンシャ」と呼ばれています。


「シュンシャ」は、女の子がお尻をフリフリしている様のことを言うんだそうですが。。。



店の主人(同僚の弟)は、「シュンシャ」と呼ぶ私の同僚に、「その呼び方やめろよー」と言ってますが、私たちもシュンシャが定着しているので、本人も自分のことを「シュンシャ」と認知しているようです。



この2歳児、私にもよくなついているのですが、私を呼ぶときは、



「アンティ」

「アンティ」



と呼ぶ。



つまり、


「おばさん」


「おばさん」



と呼ばれています。


おばさんって言うなー。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-09 03:35

職場近くのコンビニみたいな店

b0191887_3302566.jpg

コンパウンド内には、コンビニみたいなグロッサリーストア(日常品店)が、いっぱいあります。


その中のひとつ。



同僚の弟が経営。


マーケット内にあるので、同僚とマーケットで待ち合わせするときには、ここで待ってます。
(外は、ちょっかいを出してくる男達がいっぱいいるため)



おかしから、歯ブラシ、油、洗濯洗剤、糸、ノートなどいろいろ。

ほんと、日本のコンビニです。
違うところは、コンビニ弁当がないとこくらいだろうか。。


行くと、ついつい何か買いたくなる所です。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-09 03:30

教会

先日、バスに乗っていたときに、出会ったお兄ちゃんがいました。



大体、すぐに結婚してるのか?とか、そんなことしか聞かないオザンビアンの男子達の中、別に私に興味のないような人。


安心できるわ、こういう人。



と、思いつつ、行き先が一緒だったので、一緒にいきました。



で、途中で、今度うちの教会においでよ、と言われる。


こちらで教会行ってなかった私。


まぁ、行ってみるか…と、今日、そのお兄ちゃんと行ってみました。



行く途中、話していると、どうやら、神学校を卒業したなかりの人だったらしい。


で、ペンテコステの教会。


熱烈な宣教に、それぞれ自由にお祈りしちゃう感じでガヤガヤ(ノイジーな感じ)、カトリックや私が行っていたバプティストとは若干カラーの違うところ。


と、同僚に聞いて、少しびびりながら行きました。



まぁ、賛美歌歌うときは、叫びながらお祈りしてる人もいるし、踊っているひともいるし、ゴスペルって楽しいな(けど、最初はびびった)と思いました。



日本の教会でもあるように、今日初めて来た人!と聞かれて、立たされる私。


みんなでウェルカムな歌も歌ってくれ、教会ってこういうとこだった…と思い出していました。




礼拝後、そのおにいちゃと話してて、

「8ヶ月ぶりの教会はどうだ?」(ザンビア来てから、教会行ってないと話していた)
と、意地悪な笑顔で言われました。


「8ヶ月、ごはんなかったら、どうやって生きていくの?そういうのと、同じだよ。」

とも言われる。


はい、そうですね。
そんなことは、薄々わかっているってば。



今度、そのお兄ちゃんがバイブルを、私の職場まで持ってきてくれるとの話。
ありがたくもらうことに。




まぁ、なんにせよ、オザンビアンにまぎれて教会行くのも、いいもんだなと思った私です。



ちなみに、そのお兄ちゃんは、イケメンです。
おほほほ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-06 21:26

おそらって、つながってるのよねぇ。そうなんだよね?

b0191887_531581.jpg

きれいな、おそら。


雨季の最中、時々見せる、真夏の日差し。


青いそら。


きれいです。


歩いてて、上見ると、ひさしぶりに、スカーッとした青いそらで、日本では体験できない、そらを近く感じる現象になりました。


でかいな、おそら。



きれいやなぁ。




ここ、オザンビアなんやなぁ。


ふしぎ。


っていうか、へんなの。



でも、ここは、オザンビアなんやなぁ。



日本から、とおく、とおく離れたところなんやおなぁ。



変な感じ。




と、わけのわからんことを考えながら、思わず写真とりました。




でも、時々そうおもう。


むちゃくちゃ込んでるバスに乗っているとき、街の雑踏の中、肌の黒いひとたちに囲まれていると、ふと夢の中にいる感覚におちいります。





ふしぎ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-02-06 05:31

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧