おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




かみきりむし

b0191887_3564859.jpg

b0191887_3564837.jpg

b0191887_356495.jpg

b0191887_3564912.jpg

b0191887_3564919.jpg

そう、髪がだいぶ伸び、腰まで到達しました。
しかし、オザンビアで、髪の毛をケアしようなんて無理!


毛先が明らかに茶色のような白いような、もう傷んでどうしようもなくなったので、切りました。



おともだちに、切ってもらいました。


青空美容室。
とても気持ちのいい中、切ってもらう。
こんなのも、いいもんです。



オザンビアン達には、切らない方がいい!と散々言われましたが、、、、



で、切ってみると、



Too Bad!(なにそれ、ひどっ!っていうニュアンス)


なによ、もう!
そんな言い方せんでも。





でも、まぁ、気分転換にもなったし、髪の毛洗うのも楽になったし、よござんした。

最初の写真は、オザンビアに来たときの長さ。
それからの軌跡です。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-12 03:56

恩師のことば

高校の恩師からの手紙が届いた。


手紙に、


「やることは、やって、日本に帰ってこい」



と、書いてありました。



さすが、だな。
と、思った言葉だわ。


あの人らしい。



そうだ、やることやらないと。



というわけで、髪の毛を切り、


心機一転。




やること、やれ。



ばんがれ、わたし。

と、思う日々。




焦りもするけど、



そんなときは、


「この調子でいこう!」

と、自分に言うと、


なんか肩が軽くなる。




そんな日々を過ごしています。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-11 05:26

今日食べたもの

b0191887_79419.jpg

b0191887_79481.jpg

b0191887_79483.jpg

b0191887_79414.jpg

b0191887_79410.jpg

b0191887_79486.jpg

おにいちゃんより、食べたものを毎食くらいの勢いで写真を載せておくれ、というリクエストがあったので、それくらいの勢いで載せましょう。



写真取り忘れたけど、パンとアボガドと、ジャム。
最近はやっている、パンにいちごジャムを塗り、その上にアボガドをボンボンのせて、「がぶりっ」と食べるやつ。

で、あと、オザンビアでは年に2回レモンのシーズンがあり、今は最盛期。
ゆえ、道端でも、いっぱいレモンを売ってます。
ので、毎日飲んでいる、自家製レモネード。



レモネード
(朝、食べ過ぎた。。。と反省し、昼は、レモネードとグレープフルーツ食べた)




オーストラリア人のお友達と会い、またまたインド料理屋へ。
最初のは、ベジタブルカレーの食べ放題。手前から、豆、茄子、チーズカレーの3種類。
次、手前右が、魚カレー、手前の白いのが、羊のグレービーカレー、奥がチキンカレー。

でした。


その後、日本以外から来ているボランティアに招待され、彼らが滞在するドミトリーに行きました。日本人とアメリカ人のハーフの男の子が作ったキムチ(食べかけの皿)に、ごはんとソヤ(鍋の写真)。SOYAは、大豆からできているもので、食感が鶏肉なんです。庶民の味方です。


そんな感じの、サタデーナイトでした。


ブラジル、韓国、アメリカ、デンマーク、日本、その他もろもろの諸国から来ているボランティア。それぞれ、情報交換をして、励まし合い、楽しい夜を過ごせました。



にしても、、、、

私も、英語の中で、なんとか生きていけるようになったな…と感じた今夜。



言語は、やはり、おさおさ怠りなきよう。


ニャンジャも英語も。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-08 07:09

今日食べたもの


[PR]



by otankonasuko | 2011-05-08 06:53

レオのお外デビュー

b0191887_324872.jpg

b0191887_324875.jpg

b0191887_324889.jpg

最近の日課。


午後、仕事から帰ってくると、レオさんをお外で遊ばせること。



しかし、もう3歳のレオさん。

今まで、お外に出たことがない猫。


なので、かなり、おっかなびっくりです。


でも、お外が好きらしい。

いろいろ探検するのですが、私の家の敷地内には、大家さんの猫たちと、犬たちがいる。


というわけで、びびりのレオさんは、相手が仲良くしようとしているのに(知らんぷりもしてくれる)、ひとりで、そのわんころと、にゃんPに「シャーーーーー!」と、言っている。


そんな「シャーーーー!」なんて、言われるもんだから、喧嘩する気のなかった相手も、「Wooo!」と言わざる得ない。。。。



そんなレオさんのお外デビュー。



1枚目は、草をむしゃぶり食べるレオさん。
2枚目は、遠くから、レオさんの動向を見つめる、この家の犬番長。
3枚目は、左上にレオを見つめる犬番長、右下に犬番長を見つめるレオさん。


犬番長のおかげで、遠くへ行かないし、吠えられれば帰ってくるので助かっています。


犬番長、ありがとう。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-06 03:02

アボガドいっぱい

b0191887_2542660.jpg

b0191887_2542637.jpg

家の前のアボガドの木に、ものすごくたくさんなっているので、写真をとりました。


相変わらず、夜中に木から落ちるアボガドの音には、びっくりさせられますが、おいしいの許します。


コンパウンド(スラム)のみなさんも、アボガドは食べてるのですが、どうやって食べるかというと、サラダとかではなく、


そのまま。


または、



ジャムをぬった食パンに、アボガドもぬったくって、食べます。


これが、またおいしいのよねー。


ぷく、ぷくぷく


あ!


また、太ってる音がしてる。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-06 02:54

東北大震災

b0191887_028495.jpg

b0191887_028477.jpg

b0191887_028431.jpg

報告が遅くなりました。


先々月の週末。

とある教会で行われたバザールに、日本の東北で起こった地震について、日本でがんばっている人たちがたくさんいること、それを知ってもらおうと、日本食のお店を出しました。その売り上げを義援金に送ろうとなりました。


海外にいる、日本人ができること。


事実を知ってもらうこと。
がんばってる人々を知ってもらうこと。
何か、助けること。




前日から、のりまきや、クッキー、漬け物、芋けんぴ、納豆、メロンパン、明太子エピ、パウンドケージ、、、、、、


と、たくさんの日本人が日本食を作り、完売することができました。



そして、日本の新聞(ちょうど震災から1日目の新聞を持ってきてくれた人がいた)を展示して、オザンビアの人たちにもみてもらうことができました。



「わたしたち、祈っているからね」
「おつりはいらないから、日本にために使って」
「あなたの家族は大丈夫だったの?」
「きっと、日本なら立ち直れるよ、信じてる」



いろんなコメントをもらいました。




助け合い。



困ったときは、お互い様。

国際協力って、こういう意味もあるのだと思う。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-05 00:28

毎朝会うタクシードライバーたちに

今朝、


おまえ、太ったなー。

と、にやにやしながら言われた!



やはり、太ったらしい。
毎日見てる人から言われたってことは、本当に太ったんだ。



成人病だけは、いや!
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-04 05:18

太った証拠写真

b0191887_4224745.jpg

テーラーさんで、チテンゲドレスをオーダーするとき。


身体の各部分を計られ、オザンビアンに、



「あー!あんた太ってる!」



と言われる私。




このオザンビアンのおばちゃんの表情が物語る。



あちゃー



という顔。



オザンビアンにそんな顔させてしまった。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-05-03 04:22

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧