おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




おひとりさま呑み

さっきの日記を書いた後に、こんなの書くの、ふざけてると言われかねませんが。。。


日本では、時折、ひとりで、飲みに行ってた私。


オザンビアでは、できないなぁ。。。。


と、思っていましたが、できた。



中華料理屋で、友だちとの待ち合わせより、だいぶ前に到着し、ビールを頼む。

b0191887_23412195.jpg


ひとりで、ビールついで、日が傾いてきた空と、日に照らされる葉っぱを見ながら、


「あ、なつかしい、このおひとりさまな感じ。」



と、うれしくなりました。



おひとりさま飲みって、なんかいい気持ち。



でございます。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-30 23:41

お年頃

このまえのトマトの日記での母親のコメント。


普通の私って。。。


確かに、私、気がついたら、大きめ体型。
決して痩せ形ではない、私。


せっかく、うまいこと産んでやったのに、太ってちゃー、美人かどうかもわかりゃしない。。。って思うよね、おかん。。と、反省。


って、考えると、おかんに申し訳ないな、と思いました。


そうそう、自分と旦那の子がうまいこと生まれたのに、せっかくなら世間様の言う普通の体型で見て、「あ、まぁまぁじゃん」とか、見てみたいものですよね。


しかも、この体型、私の努力でどうにかなるもの。。。



というわけで、反省。


せっかく、産んでもらったんですからね。

もったいないことしちゃいかんわな。。



私が母親なら、

「あんた、せっかく五体満足で産んでやったんだから、ちょっと肥満は、やめてよぉ~。美人になる要素は誰にもあんだから、ちょっと努力してよ~。つか、本人しかどうにもできないことだから、どうにか自分でがんばってよぉ~」


と、文句のひとつやふたつ、言いたくなる。

「たのむよぉ~」


って。。


それも、これも、この年になって、自分も子どもを産むお年頃になってきたからこそ、できる想像。妄想。



まだ29ですけど、年を重ねるってことは、こういう新しい気付きも増えるってことなんですかね。




油物、控えます(笑)




b0191887_235820.jpg


お年頃の私と、5歳の教え子
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-30 22:52

トマトをたくさん食べる

そう、太ったって噂の私。



しかも、肉の付き方が、いつもと違う。


ため、分析。


なぜ、太ったのか?


私の見解。


砂糖、塩、油の摂取過多だと思う!


なぜなら、毎朝10時に、甘〜〜〜〜〜〜い紅茶と食パンwihtジャム3枚が学校で出る。

で、昼、明らかに良質でない油をたっぷりをつかったおかずに、シマ。
そして、大量の塩。


夜は、自宅で普通のごはん。
時々、中華料理屋。。。。


あの攻撃的な甘さの紅茶と、悪質な油、大量の塩が、この下っ腹を作り出しているのだと思う。



というわけで、

オザンビアンには悪いが、つきあいで飲む、この甘い紅茶、もうやめよう。

シマの油は、回避できないから、量が少ない皿を選ぼう。

夜は、野菜食べておこう。


っていうか、乾期のトマトはうまい。

美白にもいいでしょうし、トマト、大量に食べようと思います。


白くなりた−い。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-29 00:21

大統領選挙の結果

野党の大統領が勝ったようです!!


で、それが決まってからの街が、どうやらどんちゃんさわぎ。


0時をすぎてから、群衆がちかくの大通りを練り歩いているようで、大通り、こっから歩いて15分くらいはあるのに、まるでサッカースタジアムの隣にいるかのような、群衆のコールが聞こえます。


と、ともに、花火?
爆竹?
も。


南アフリカワールドカップのとき、話題になったブブゼラの音も。



夜中に、まじ怖かったっす。

朝になったら、この音もないだろうと思ったんですけど・・・


現在7時すぎ・・・


まだ、聞こえます。


歓喜の声。



これが負けた与党の支持者との諍いに発展しなければ、いいのだけど。


やっぱり、こういうとこ、日本と違うわー。


いつ、買い物に出掛けられるかなぁ。
このままじゃ、外出できん。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-23 14:09

なんと緊急入院

ここんところすこぶる体調が良かった私。

だって、手洗い&うがい気を付けてましたもん。



だのに!


一昨日、午前3時に、悪寒がして目が覚める。。。


う〜ん、まさか、この寒さ。。。


服を着まくって、でも、寒くて寝れなくて。。。


朝、熱を測ってみると、38.8!!

あー。
なぜ。

とりあえず、解熱剤を飲んで、寝てみる。



昼に起きて、再度、熱を測る。


39.3!!!!


上がってるやんけ!



病院に行き、マラリアではないことをチェキラッチョ。



で、おしりに注射(なぜ、おしりなんだ。。。。)

おしりに注射って、痛いのなんのって。。


で、点滴。


その点滴が、ひどい。
手首より上の方に刺すんですが、針刺すとき、血だらけ。

え?
針、刺すのに、そんなに血だらけになるっけ???
と、それ見ただけで、失神しそうになりました。


そんな感じで点滴打ってたんですが、熱も高いし、原因もわからないから、その一晩、入院することに。



というわけで、別の病院に緊急輸送される私。



そこでも、診察受け、点滴することに。


っていうか、点滴の針、もう刺さってるのに、また手の甲に刺そうとする看護師さん。

「ちょっちょっちょっちょっと待って!この針、使えるって!」

と、看護師に言うと、「それ早く言ってよー」と。。。

あんた、看護師だろ。。と、涙が出ました。



そんなこんなで、入院する部屋に通されると、そこは、病院内で一番高い部屋。
700000クワチャ。14000円。

b0191887_2223929.jpg


b0191887_2224060.jpg


相部屋は、、、、、と、隣を覗くと、なんかテレビが大音量でつけてるし、「ん?まずい?もうすぐ?」という雰囲気だったので、高いけど個室を選択。



しかし、、、


なぜか、冷蔵庫に飲みかけの水が入ってたり、21時頃に掃除のおじさんがノックもせずにきて、床やトイレの掃除をし始めるし、24時くらいまで、看護師達がテレビつけて、なにやら喋ってる声が響いてるし、点滴終わっても、2時間くらい放置されているし、夜中にいきなり看護師が入ってきてクローゼットの中から毛布とか取り出していってたりして、、、そのクローゼット、公共のものなんかい!?。。。。と、突っ込みどころ、満載でした。

b0191887_2224033.jpg

↑冷蔵庫に入ってた、飲みかけの水。間違わないように、出しました。

おもしろかったです。


にしても、部屋には、ハイビジョンのテレビ、空気清浄機、バス、トイレ、冷蔵庫がついていて、ホテルみたいでした。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-22 22:02

大統領選挙当日

選挙関係で、ちらほら、いろいろあるオザンビア。

先週は、夕方、いきなり首都全体が停電になり、めずらしい・・・と思ってると、野党の大規模演説のTV中継がある時間に与党が電力会社に圧力かけて、首都全体を停電にして妨害したとか…。


本当かよ・・・。


という、日本では考えられない感じです。


で、本日、選挙当日。
まぁ、比較的、静かでしたが、こんなことがありました。



●投票前の一部の投票用紙に、与党への投票を示唆するマークがつけられていたとの話があり、若者が道路を封鎖する騒ぎが起こっています。また、一部投票箱が強奪され投票用紙が燃やされました。

●ある地区では、選挙管理委員会の投票用紙遅配により、投票が遅れました。

●野党党首の車両が投票所近くで襲われ、窓ガラスが破損する被害がありました。

●投票用紙の不正に抗議した暴動が発生、投石も確認されましたが、警察が催涙弾で鎮圧しました。

●ルサカ市図書館にある投票所で、暴力沙汰が発生しましたが警察が早期に鎮圧しました。



こんな感じでした。


夕方のニュースを見ていたら、投票開始は朝6時なんだけど、混雑が予想されたから、朝3時から列を作って並んでいた人も。。。
なのに、選挙管理委員会が遅れて、っていうか、投票箱が用意されてなくて、朝7時をすぎても開始されない!と、おばちゃんが、激怒していました。

「昨日の晩から、投票箱は準備しとけよ!」


と、叫ぶ市民。。



まったくだよ。



選挙の結果は、48時間後に発表されるのが目標。

でも、目標はあくまでも目標。。。


とりあえず、発表後の暴動なきよう、無事、終わるといいのですが。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-21 02:32

実は、来週から大統領選挙だったりする

何を隠そう、オザンビア、来週の火曜日に大統領選挙があるんです。



そう、選挙!


日本の選挙と言えば、普通な日。


こっちの選挙って言えば、そうニジェールとかエジプトとか、思い出せます?

そうそう、危ないんです。


ここ9月に入ってから、選挙活動も激しくなってきて、時々小競り合いとか、投石とか起きてます。

長距離バスステーションは、もう何ヶ月も前からひどくて、与党のMMDの青年団が青年団に入ることを強制して、暴行したり、集会を開いたりと、なかなか危険。

各バス停も、このバス停は、与党MMD派が占拠して旗を立てたり、こっちのバス停は野党のPFが占拠してPFの旗を立てたりとか、与党と野党が隣り合わせで、わりと緊迫しております。


車で音楽鳴らしながら、指示する党の旗を振り回しながら、箱乗りしてるとかもよく見る姿。


こわっ


と思いながら、その場を離れます。


とくに野党のPFさんが、中国人排除的なことも言ってた時期もあるため、中国人と間違えられる日本人は、とばっちりをくう恐れも。。。


というわけで、来週は自宅待機。
状況次第では、自宅待機が長引くかも。



でも、オザンビアは、アフリカで唯一、争うことなく平和的に植民地から独立した国。

だから、オザンビアンは、「俺たち、平和が好きだから、争わないよ。」と、誇っています。

ので、今回の選挙も、平和にいくといいんだけどなぁって、みんなが言う。



暴動とか、起きないといいけど。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-17 00:28

こっちの子育て

b0191887_2358298.jpg

こっちの子は、おかあさんの背中に背負われて育ちます。


チテンゲにくるまれて、こんな感じ。

ので、はじめて、負ぶってみました。



これ、一日中だと、肩こるやろなーと思いつつも、結構快適で、子どももスヤスヤ。


しかし、子どもを背中にのせるとき、相変わらず、こちらの母は、赤ちゃんの二の腕をつかんでひょいと持ち上げ、のせるので怖いです。

日本の赤ちゃんは、即行脱臼だね。


私が、日本で赤子を育てるときは、これは難しいかな〜。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-14 23:58

kocchino


[PR]



by otankonasuko | 2011-09-14 23:51

気温と△△の数は比例する

b0191887_23511771.jpg

△の部分には、何が入るでしょうか??









そう、ハエです。



最近、やったらハエが増えてる!!!!


もう、いややと思うほどに。

と言うわけで、、よだれダラダラ、食べかすボロボロ、おもらしチョロチョロ、の子には、ハエがたかるたかる。


しかも、粘液にたかるのか、目頭や、口角、すり傷、かき傷にたかるたかる。


訪問教育してても、ああ、子どもちゃんと清潔にケアしてるな、してないな、、、っていうのが一目瞭然。

写真の子は、脳性麻痺で、ぽよ〜んと動きもないので、ハエ30匹くらいにたかられて、もう私は振り払うのでせいいっぱい。。。でした。
[PR]



by otankonasuko | 2011-09-14 23:51

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧