おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




物を大事にするような、しないような

わりときれい好きなオザンビアン。

大概、ほうきで掃いて、モップで拭いて、部屋は、いつも綺麗にしている。

けれども、砂埃がひどいから、いつも砂まみれは否めない。

靴もいつも、ピカピカ磨いているし。



でも、なぜか、物や洋服、靴が壊れるのが早い。



物を大事に扱っているようで、物を粗末に扱うオザンビアン。


小さなことだけど、

たとえば、ノリやペンのキャップ。
いつも、貸すとなくなる。

ペン一本も、すぐになくしやがる。
お金がなくて、買えないなら、1本たりともなくすなよ!とキレたくなります。

で、なくしても、平気なんですよ。
当たり前!
みたいな。。。

勝手に人のクラスの鉛筆やクレヨン、持っていくし。。。

で、持ってったでしょ!と言うと、え〜、そうだったけ?と言う。

はっ倒したくなります。


物の扱い方を知らないのだろうか。。。



こういう物の扱い方とか、貸し借りとかって、日本は、小学校で習うじゃないですか。


日本の小学校教育ってすごいなーと思う瞬間です。



そして、くそぉ・・・あんたたち、もう勝手にして!と、思う瞬間でもあります。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-29 05:10

一張羅が・・・

報告忘れましたが、


大使館主催の公のパーティーで、国歌をソロで歌うことになっていました。


で、歌ってきました。


いろんな国の大使館の人が招かれたパーティー。

どえらい緊張しましたが、力強く、歌ってきました。


ドイツ人のおじさんには、

「歌詞はわからないけど、君の歌が、僕の心を揺さぶったよ。よかったよ!」

と言ってくれました。


日本人の方々にも、

「自分たちの君が代が、あんないい曲だったっけ?って思った!誇りに思えたよ。」

「身体が震えたよ」

と、言ってもらえました。




『魂を揺さぶる音楽』

を、歌声で生み出したい私。


緊張したけど、私の声、人の魂を揺さぶれたかな・・・と思うと、嬉しかった!



さて、そんなパーティー。

一応、日本代表で歌うし、着物・・・と思ったけど、着物なんてない。
で、まぁ、ザンビアのチテンゲドレスで、行こうと、チテンゲドレスを新調。

しかも、日の丸っぽいチテンゲを見つけたので、

「おぉ、これだ!!」

と、買いました。

b0191887_43928100.jpg


紅白のドレスなんて、なんておめでたい奴なんでしょう。
自分でも、わかってるんです!
この色と柄が、私に似合うものではないということ!!
ぱっと見、どこぞの派手なご婦人。
でも、日の丸イメージっす!って言ったら、面白いだろう、うけるだろう、と着ていったんですけど。。。


しかし!!


歌い終わってから、日本人たちと話してたら、



「それ、Airtel(エアテル)のイメージ?」

と、言われた!!

b0191887_4393022.jpg




ち~ん。


Airtel(エアテル)って、ザンビアで主流の携帯電話会社。


確かに、似てる。。。。。



せっかくの一張羅なのに。。。


私ったら・・・ウける。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-28 04:39

旅の途中の風景

バス移動の際の、風景。

すいかの名産地~♪

b0191887_441935.jpg


最近、すいかの季節らしく、道端で、これでもか!!と言わんばかりに、すいかが積まれてあります。


こういうスイカやトマトが並べられた野菜マーケットが、平野の何もないところで、突如として現れ、100メートルくらい続く。

または、家もなにもない平野の道端で、子どもがきのこを掲げて、立っている。

「きのこいらんかー」と叫びながら。


そして、こちら。

「JUST IN CASE BUTCHERY」
(万が一の時の肉屋)

b0191887_432646.jpg




はて??

もしものとき、万が一の時って、、、いつだろう。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-28 04:04

日本文化紹介イベントで遠征

バスで4時間の街に、日本文化紹介イベントで遠征。


雨期と言うこともあり、夕方スコールで打ちのめされる。

雷、嵐の中、夕食をとるために、インドカレー屋に徒歩でずぶれになりながら移動。



夕食中、打ち合わせをする。

b0191887_3533660.jpg




最初は良かったのだけど、





b0191887_3541886.jpg


雷のため、停電。。



その後、ホテルに帰っても停電で、ろうそくもないホテルは、真っ暗闇。

古いホテルなので、余計に雰囲気たっぷり。。

怖かった。。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-28 03:49

ジェーンの子が

生まれたーーーー!!!!!


そう、私の職場のパートナーが、今日、子どもを産みました!!!


朝、電話をかけると、もう今、病院!

っていうか陣痛で、痛い!!と、弱々しく話していました。


で、生まれたと。

昼間に生まれたみたいで。

夕方に電話をかけると、もう自宅に帰るタクシーを待っているとのこと。

退院早っ!!

なんにせよ、無事に生まれて良かった。


おめでとうの電話をかけると、


「I have another NASUKO now.」

って言ってた。

どういう意味かわからんが、とりあえず、私をベイビーと言っているので、大切な子がもう一人増えたっていうことなのだろう。



なんにせよ、良かったぁぁぁぁぁあ!!!!
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-25 07:04

私が病んでいる隙に・・・

b0191887_5352824.jpg

b0191887_5352839.jpg

レオが脱走。


熱でうなされて、寝ていたら、なにやら、ドアの方でガチャガチャいう音。。。


レオが、なにか、じゃれてるのか・・・と、夢うつつで、放置。


何時間後、解熱剤のおかげで、汗を大量にかき、目覚めた私。


起き上がり、着替えをしていると、どこかから、風が。。。


ん?


ま!!!



玄関のドア、開いてるし!!!!



んにゃろう!!
レオの野郎!!!

家主が熱でうなされていることをいいことに、脱走しやがった!!!



しかし、大家の犬に追われて、間もなく、逮捕。


もう、レオさんは、本当にやってくれます。。。


私のこと心配しろよー、もっと。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-22 05:35

その後の回復

b0191887_5311715.jpg

ほんと、こう熱が出ると、病院代もあれですし、免疫が下がるし、体力回復100%まで時間がかかるから、困ったもんです。


が、


ぴぃぴぃ、泣いてもいられないので、とりあえず仕事は行き、病院にも行き、+αの仕事もして、帰宅。


隣のおじさまが、今夜も野菜を柔らかくまで煮たスープと、お粥を作ってくれました。


それ食べて、回復するぞ!




あ、お写真は、今日、最近日本から来た方に、お土産でもらったもの!
ご機嫌すぎる、写真でっひゃろ。

なすこと言ったら、カープファン。

オザンビアでも、ちょいちょいカープの成績チェックしてまっせ。
FAのカープの4番栗原さん、どうなったかしら??

てな感じで、まだ、お腹の調子が悪いですから、このカープカツは食べられませんが、早く食べられるように、元気になるぞい!!



あぁ〜。
野球、観たい〜。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-22 05:31

2ヶ月に1回の

そう、2ヶ月に1回っていったら、


私の体調不良。


9月末に入院して、


2ヶ月っていうと、もうすぐだな。。。気を引き締めなければ!



と、思ってたのに!


またもや、本日朝6時より、嘔吐と下痢。


熱は出ていないから、「うーん、うーん」とうめきながら、吐き気に耐えて、4時間。


やっと、下痢も嘔吐も、吐き気もおさまった!!!

と、思いきや、


関節が痛い。。。



あぁ、まさか!


熱が上がり始め、10分おきに、計るもギュンギュンうなぎ登り。


結局、13時すぎには、38,6度をマークし、


とほほ・・・。


マラリアテストキットで、指に針を刺し、血液検査するも、今回も、ありがたいことにマラリアではないらしい。



得意のバクテリアかぁ。。。。。


と、来週からの予定をカレンダーでみるも、超大忙し。。

明日も休めない。。。


どうにか、熱よ、下がれ!!!

と、ロキソニンを2錠のみ、


汗をかき、熱下がりました。


でも、脱水症状で、手がしびれてるー。

こういうとき、粉ポカリって、超便利。


粉ポカリ飲んで、明日に備えたいと思います。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-21 05:38

泥まみれとか、いろいろ

b0191887_64335.jpg

ザンビアに来る前に、決めたこと。


「泥まみれになりながらも、いつも笑って、子どもといるぞ!」



まあ、これは、つまり、雑草魂的な感じなんですけど、


子ども、現地の人と一緒の物を食べて、一緒に暮らして、同じ土俵になって働くぞ!と思ったわけ。


まぁ、一応、毎日が泥まみれです。


しかし、泥以外にもある。


う◎こや、おし◎こ。


トイレットトレーニングの最中の子なんぞ、いっぱいいるので。

オムツもしてるときもあるし、してないときも、あるわけで。。。



本日、



「なすこ!!!!危ない!!!!!!!」




と、言われて、ビクッとしたけど、もう遅い。


オムツ無しの子が、う◎こして、それが、ズボンの隙間から落ちていた。。。。(基本、ノーパン)



うんこ、糞だ、もとい、踏んだ。。。



怒りに震えながらも(最近、疲れている)、子どもの手を引いて、バケツ持って、シャワールームに直行。(水でないから、貯めた雨水を使用)



小さいから、もうバケツに入れ!と言い、バケツに両足突っ込み、洗濯洗剤で、お尻をゴシゴシ洗われる子ども。



すると、水の中に入って、急に冷えたからか、そこでおし◎こしやがった!!!!!!!!!!




また、怒りに震えながら、ど叱る。



ほんと、泥まみれになってるけど、うんこ、おしっこまみれにもなっている。



アフリカで、うんこ、おしっこまみれになるのも、貴重な経験ですし、まぁ幸せなことなんですけどね。


子どもは、ど叱られていますよ。私に。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-19 06:04

子どもの喧嘩

b0191887_039334.jpg

殴り合い、つねり合いの喧嘩が多い、子どもたち。


5歳児同士が喧嘩していたので、激写。


いつもは、止めるけど、火曜日の遠足で疲れ切っている私。


放置して、写真なんぞ撮ってみました。


これには、子どもも、「え?そこ写真撮るの?」という感じ。


そんな表情が、笑えた。。

くーっくっくっくっ。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-18 00:39

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧