おたんこなすこのオザンビアン

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




日本映画祭とか

b0191887_0355168.jpg

どうやら、何年か前から1年に1回やっているようで、首都にある唯一の映画館で入場無料で開催されました。

3日間ありまして、


1日目「東京タワー」
2日目「火天の城」
3日目「カッパのクーと過ごした夏休み」


と言うラインアップ。


とりあえず、安土城築城にまつわる話の「火天の城」を観に行ってきました。


おもしろかった!

そして、オザンビアンの反応は・・・


笑いのツボが違うみたいで、

なんか、よくわからないけど、ゲラゲラ笑ってた。
笑うとこ、そんなにないと思うんだけど。。。。


そんな矢先、ラストシーン間近で・・・・




なんと、停電!!!!!!!




いきなり、ブツッと電源がおち、
真っ暗になりました。。。。



なんともまぁ、オザンビアらしいこと。
思わず、笑ってしまった。


いつ復旧か、分からないけど、とりあえず15分待ってみることに。。。

で、20分後くらいに、復旧して、再開しました。


写真は、その停電中のもの。
帰った人もいるけど、とりあえず、みんなポップコーンをむしゃむしゃ食べていました。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-18 00:35

京都のお菓子

b0191887_6333245.jpg

b0191887_6333274.jpg

ザンビアに住む友人(京都出身)の友人が、来ザいたしまして、


京都のお菓子を持ってきてくれました!!!



しかも、驚くなかれ、


出町ふたばの豆もち!!!!!


見た瞬間、ぎゃふん!!!と言いました。


電話でそれを伝えられたときは、「スタバの豆もち」と聞こえて、なぜスタバ?と思ったけど、


見てびっくり!ふたばの豆もちだった!

ザンビアで、この豆大福が食べられるとは!!!!!


そして、今出川にある鶴屋吉信の「つばらつばら」も。




なんということでしょう。

涙が出そうになりました。



そして、翌朝、大福を食べようとしたら・・・・・


酸っぱい臭いがするぅぅ!!!!!


さすがに、飛行機の温度とザンビアの温度差には、あんこは負けたみたい。。。
意地でも、一口食べましたけど、無理でした。


しかし、「つばらつばら」の方は、大丈夫!!
久しぶりのあんこ。

久しぶりの甘すぎない和菓子。
※ザンビアのお菓子は基本、甘すぎる。ケーキも砂糖が溶けきってなくてジャリジャリします。


堪能した!!



帰ったら、ふたばの豆もち食べよう!!
つばらつばらだけじゃなくて、鶴屋の上生菓子、買い占めよう!!
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-17 06:33

また遠足〜2週連続の動物園〜

b0191887_4562348.jpg

b0191887_4562498.jpg

b0191887_4562499.jpg

b0191887_4562456.jpg

先週は、11人の男子と先生3人。

今週は、女子と小さい子どもの11人と先生3人。


他の先生が行くと思ったら、ボスに、一回行ってるあなたが行くべきよ。
お金の管理もあるし。。


とのこと。


先週に引き続き、行ってきました、動物園。


今回も、子どもが楽しむ楽しむ。


しかし!!!

やっぱり、小さい子たちということで、行くまで超喜んでいたくせに、動物を目の前にしたら、怖がって動かなくなる子も・・・

ひとりずつ、ろばの前で撮ったのですが、(なぜ、ロバっていうチョイス?と疑問に思った、あなた。正しい。。)怖がって、泣き出す有様でした。


うける。


そして、アスレチックで遊んでいると、なにやら、風が強くなり、雷が。。。

この風は、雨が降りますよと言うお知らせの風。


と、思ったら・・・・



ダーーーーーーーーーーーッ!!

と、雨。


日本の雨と違い、嵐のような短期的な雨で、必死で屋根のあるBBQ場に雨宿りしても、横殴りの雨で、全身びしょぬれ。。。
しかも、昼ご飯は、広場の木の下に置いてきた。。。
段差が多いからと、車いすも置いてきて、抱っこできた子2人。


20キロの子どもを抱いて、30分雨宿りし、止んだところで、車まで走りました。
私の腕、パンパンです。


にしても、今日はまだ火曜日。

遠足、金曜日にしようよ−。
あと3日、私、もたない!!!
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-16 04:56

遠足〜動物園〜

b0191887_5444286.jpg

b0191887_5444264.jpg

b0191887_5444242.jpg

b0191887_5444261.jpg

遠足に行ってきました!


動物園に!

車を借りて、男の子11人と先生3人。


暑かった−。


でも、子ども、めっちゃくちゃ喜んでいて、思わず、私も嬉しくなってしまった!!


動物見て、あんなに、はしゃいで、怖がって、動物の名前呼んで、手を振って、身を乗り出して!!


やだぁ、かわいい。

と思ってしまった。


遠足を実行するにあたって、お金もかかるし、文化が違うから計画もほぼないまま、1週間目に日にちが決まって、下見もないまま行ったけど、、、、、




コンパウンド居住区から、ほぼ出たことのない子ども達にとっては、もう世界がキラキラ!!!


アスレチックで遊ぶのも、始めてで、アスレチックを目の前にしたときの、目の輝きったらない。

帰り際も、

「明日も来る?」

と、私と手をつないでいた子が聞いてきた。

また来年ね、と伝えましたが、かわいすぎました。



にしても、日焼けした。。。


帰宅して、すぐに顔パックしました。
が、未だ、身体がほてっております。

うおぉ。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-11 05:44

バス代で気まずいことになる

最近、自転車の調子が悪くて、バス通勤な私。


片道1000クワチャ(20円)なんですけど、


それは、別に正規料金ではない。


これくらいかな?という感じで、いつも払っています。





本日の帰り道。


いつものように、バス内で財布を広げなくていいように(財布の中身見られたくない)、ポケットに1000クワチャしのばせて、バスに乗車。



となりの小綺麗なおねえちゃんが、


「ローマチャーチまで1500でいい?」

と、バスコンダクター(車掌っていうか、お金集める人)に、確認している。



あ、これはまずい。


現地人より、低額を払う、外国人。


このままでは、気まずい。
素知らぬふりして、1000クワチャをそのまま渡すべきか。。。。


いや、そんなことできない。。


急いで、500クワチャを出して、ポケットの1000クワチャと足しました。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-11 00:49

花火〜♪

b0191887_4514890.jpg

b0191887_4514970.jpg

b0191887_4514921.jpg

b0191887_4514929.jpg

先週末に、花火を観に行きました〜。

インド人とザンビア人のクウォーターのおじさんが、私を友だちを連れて行ってくれた。
(特大バースデーケーキのおじさん)


金持ち短大の敷地内で行うイベントで、期待していなかったけど、予想以上!!!


普通に、超大きな花火でした。


そう、ご存じの通り、オザンビアは、高い建物皆無。


ゆえ、空いっぱいに花火が広がる広がる。


近すぎて、私の視界以上に大きかった!!!


敷地内では、屋台も出ていました。(綿菓子も売ってたよ)


うちらは、インドカレーに、鶏の炭火焼き(一人2分の1羽)、シャワマっていう中東のラップを買いました。
(っていうか、買ってくれた)



おじさんは、奥さんに先立たれ、男で一つで息子を育てていることもあり!?用意が行き届いている(笑)



プラスティックの椅子を3人分用意し、ジュースなどもクーラーボックスに氷と共に入れ、おまけにアイスも一人1リットルずつ買ってきてくれていた。
紙コップや、紙ナプキンも持参していて、なんて用意周到なんだと、驚きました。



ちなみに、日本でもよくお祭りの時に見る、カチューシャ型の光る動物の耳。
バニーちゃんとか、トナカイとか、モンスター(悪魔)とか、いろいろありましたが、欲しそうに友だちと見ていたら、それも買ってくれました。



アラサー女子が、頭にピカピカ光るバニーちゃんの耳をつけ、40歳のおじさんと歩いている。



あたしたちったら、陽気です。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-10 04:51

亡骸

オザンビアに来て、5人目の教え子を亡くしました。


ずっと、前にもブログに書いた子ども。


あたし的に、頭蓋内出血してるんじゃないのかなと思ってた子。


あれから、日本で言う、脳性麻痺をもつ子のようになり、全身の筋緊張に重責発作を繰り返す感じ。


痙攣とめるお薬も、すぐには手に入らず、発作が起きて痙攣し始めたら、止まるのを待つしかない。


嚥下も難しくなり、栄養状態も悪くなり、激しい床ずれになっていました。


1週間前、訪問教育をしにいった時は、床ずれの部分にハエがたかって、大変だった。

常に発作を繰り返している状態で、



もう、死を待つしかないのだろうか。



この子は、死ぬことをただ待っているのか。。。。



と、ただ見守るしかありませんでした。


死が訪れるまで、どうにか、1回でも多く、人を感じて、笑って欲しいと思ったのだけど、



なにもできないまま、終わっちゃった。




今日の午前中に、その子のおばあちゃんが、その子の薬やオムツを学校に取りに来たばかりだったのに、帰ったら、亡くなっていたそうな。



午後、家を訪れると、ベットに小さくなった亡骸が白い布で覆われていました。



明らかにADHDの多動ですね!お元気ですね!!石も投げるし、自傷も他傷もあり、そのうえ奇声がぁぁ。。授業なんて、もっての他ですねぇ。。という子で、初めて会ったときには、「あぁ、どうしましょ。。。時間かかりそう。。」と、思ったけど。


少しずつ、学校に慣れ、私を先生と認知し、朝の会と音楽の時間だけは、私の隣で、ちゃんと座っていられるようになったのになぁ。

みんなと一緒に、お絵かきもできるようになったのになぁ。

先生に褒められて、うれしい気持ちになることを知ったのになぁ。。



人って、なかなか死なないけど、あっけなく死んでしまう。


私も、いつか、必ず死ぬわけであって。
でも、いつ死ぬかは、私も、誰も知らなくて。。




なんにせよ、

あの子が死んでしまって、私は、さみしい。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-05 00:40

今日乗ったバスで

b0191887_5544978.jpg

b0191887_5544969.jpg

天井に、こんな文字を発見。


「明日も、よく釣れますように!!」


って、この車、ザンビアに来る前は、日本で誰を乗せてたのか!?


なに、この釣りバカ日誌的な、感じ。


と、思わず、にやりと笑い、写真をとりました。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-04 05:54

この季節、疲れが半端ないっす!!

もう、びっくりするくらい暑い今日この頃。

暑すぎて、機嫌が悪い私。

「ティーチャー!ティーチャー!」と、なんでもないのに呼ぶ生徒達に、


「もうーーーーーー!!!!先生、先生って、何度も呼ぶなぁ!!!(怒)」


と、キレ気味。


午前中の授業を終えて、午後、訪問教育に。。。

超超超炎天下の中、片道徒歩30分。
はっきり言って、死にそうです。


そんな中、一緒に行く先生とおしゃべり。


「暑くて、ほぼ、死んでる、私・・・。」
「うん、なすこ、ほぼ死んでるね。消費期限前って感じだね。」

という会話から、最近、暑すぎて、夜、寝れないよねって話に。


〜〜〜〜以下、同僚の話〜〜〜

夜、21〜22時頃にベットに行くも、暑くて、寝れやしない。
タオルケットも、いらんわ、この季節。

でもさぁ、12時過ぎて、やっと涼しくなって寝れた〜と思ったら、午前2時半には、起床よ!
共同水汲み場で、並ばなきゃいけないのよ、朝3時から。

今、乾期の最後だし、水ないでしょ〜。
で、朝の4時から6時までしか、水出ないのよ!
コンパウンド(スラム)には、なすこが住んでる家みたいに、水道があるわけじゃないから、共同水汲み場で、水汲みして、家まで運ばなきゃいけない。
水は、朝の2時間しか出ないってなったら、並んで水を汲まなきゃいけない。
それが、朝3時には、みんな給水場で並んでるから、うちらも3時には並ばなきゃいけないのよ〜!

水汲んだら、汲んだで、5リットルのタンクを頭にのせて、両手に持って、計3つ、家まで運ぶのよ−。

で、帰ったら、準備して、仕事に行くの。
これ、毎日。。
慣れてるから、いいけど、それでも、あたしゃ、とんでもなく疲れているよ。
午前中に、授業なんて、今の時期、無理無理。
朽ち果てるわ、私。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と、言ってました。


おそろしい。
よく、そんな睡眠時間と、体力仕事で、仕事来れてるな〜と、驚きました。


去年は、この時期、そういうのも知らなかったから、ダラダラしている先生達を見て、腹を立てたりしてたけど、この現状を知ると、ダラダラしてる先生に、なかなか注意はしにくいもんです。

だってー、この暑さで、あの労働で、キッツキツに授業やって、ガンガン働くって、、、、


あたしだったら、過労で死すわ。


むずかしいもんですな。



しかし、私は、水汲みないけど、この暑さにやられて、仕事から帰宅すると、猛烈な睡魔におそわれ、食欲もなす。
「今日も、100%体力使いました」というのは、このことですね、と感じます。


ねむい。。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-04 00:20

水遊び

b0191887_3391432.jpg

今、週2くらいでもっている自閉症クラス。


季節も暑いので、水遊びを敢行。


にしても、プールがあるわけでもないし、


むしろ、今、水がなくて、水が出るのは、一日に2時間くらいしかないというのに、、、


桶に、ちょいと水を汲んで、手とか足を突っ込んで、ピチャピチャしました。


でも、二人とも、好きですね、水遊び。
[PR]



by otankonasuko | 2011-11-02 03:39

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧