おたんこなすこのオザンビアン

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




イライラの始末の仕方

帰国準備や、仕事納めや、なんやかんやで、クッソ忙しい日々。

もう1分も無駄にできないぜ!という感じで、ミツバチのように動いております。


そんなカリカリしている私が、夜中までかかって代筆してあげた書類を、同僚はなくしやがった!

しかも、

「あんた、あの書類どこに置いたの!?」

と冗談交じりで言ってくる始末。


そんな同僚に頭にきて、

「んなもん、だいぶ前に渡したわ!!I'll kill you!!!!」


と、髪をかきむしりながら叫ぶ、あたし。





すると、、、



「えー。もう探すの疲れた。」


と、また懲りずに言う同僚。



ぬぁにぃぃぃ!!!!!


と、思いつつ、ちょっと待てよ。


そこで気付く。



あ、そうだった。


この人たちは、こうだったわ。



冗談で、私の苛つきを和らげようとしている。



ので、


「ニザクチャーヤ!(ぶん殴るぞ!!)」


と、現地語で言いながら、笑いながら、木の枝で尻を叩いてやりました。



こういうブラックなジョークが言い合える同僚なので、好きです。



来た当初なら、ただただむかついていただろうに。


今や、このザンビア流イライラの始末の仕方も、慣れたもんだわ。




※「I'll kill you」は、私が仕事をさぼっている時に、同僚からよく言われる言葉なので、ご心配なく。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-29 06:01

さつまいもの季節なんだけど

最近気付いた。


オザンビアンは、


さつまいも、茹でても食べるけど、


生でも食べるということを。



うちの先生たち、


バリボリッバリボリッ


生で食べています。


私も食べたけど、渋かった。。。




歯ごたえがいいのかしら。。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-24 05:41

ひなたぼっこ

b0191887_6512914.jpg

b0191887_6512992.jpg

最近、寒い、オザンビア。

そして、風が強すぎて、砂嵐な今日この頃。



でも、先日、風もない穏やかな日がありまして、、、、、



そして、肢体不自由障がいの子の出席が多くて、歩ける子(むしろ多動)が少ない日がありまして、、、、



ここぞ!とばかりに、


外にマットレスを出して、


ひなたぼっこ!!!



いい気温で、お日様が暖かくて、みんなリラックス、マニンギ(マニンギ=とっても:ニャンジャ語)




気持ちよすぎて、そのまま寝てしまった子も。。。
そして、私も、眠くなったとか。。。。。寝たとか、寝てないとか。。。。。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-23 06:51

日本文化紹介イベントで

b0191887_6425768.jpg

b0191887_642579.jpg

b0191887_6425723.jpg

遠いソルウェジっつう、コンゴ共和国の境目に行ってきた!!!


バスで、ほぼ10時間(ドライバーが超安全運転)


お尻、痛い。。。


首都に住み、地方にいるボランティア達が首都にあがってくるのを待っている私。


地方の子達は、本当に長い距離をバスに揺られて来てて、偉いなぁとしみじみ思いました。


さて、日本文化紹介イベントの隊長をしていた私。


企画書やら、予算立てやら、精算やら、人間関係やら、何やら、自分の仕事以外で忙しくさせていた、この日本文化紹介。


このイベントで、私の任務おしまい!

約1年とちょっとやってきた隊長の仕事。


あー、やっと、終わった−。



イベント終了後の夕食では、サプライズで、みんなから『おつかれさま』の賞状と、めっちゃ高そうなスパークリングワインをプレゼントされたぁ!!



やってて、良かったね。と、思った瞬間。


ソーランも踊れるようになったし、日本文化紹介の企画をすることで、日本の文化について勉強できたし、きっと、これも、大事な人生の糧になるのかな。

なっておくれ。。。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-23 06:42

指人形で

b0191887_623929.jpg

ある友人のご両親が、うちの学校に訪れてくれたときに、


いただいた指人形。


うまいこと合う英語の歌が思いつかずに、

どうしようかと思ったけど、


最近、ようやくぴったりくる歌が見つかり、

お話しの時間の最後に、遊ぶことに。



私のパートナーもノリノリ。



これだったら、私がいなくなった後も、遊んでくれようぞ。


うれしい。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-16 06:02

相変わらずな私の職場

オザンビアにある、ハーブティー。

女性の身体をホットにするティー(いわゆる一つの精力剤)を、同僚と一緒に飲んでみた。

なんかの根っこらしいが、私的には、まだ普通に飲めるのだが、甘いお茶になれているザンビア人にとっては、苦くてブルッとするらしい。

一口一口、いちいち、ブルッとしながら、目をつむって飲む同僚の姿に、私は大爆笑。

そして、うちの同僚ときたら、、、、

赤ん坊を連れてきていた同僚のいない隙をねらって、その赤ん坊に、その精力剤を飲まそうとする!!!

わざと、赤ん坊のお母さんの名前を呼び、「ちょっと来て−!」なんて叫びながら、赤ん坊に精力剤をなめさせる。


走ってきて、それを見つけた同僚(お母さん)、「やめてー!」と叫びながら大爆笑。


今夜、あの赤ん坊、寝れないかもな。。


かわいそうにー。



うちの職場の先生達は、相変わらずファンキーです。

私の旅立った半年後か一年後に、後任がくるはずだけど、、、

男性だと大変かもな。。。


と、思ったりする。



餌食になるわい。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-16 05:32

レオと毛布

寒いので、毛布を出してみた。


レオさんは、大喜びで、ずっと毛布の上で寝ています。


にしても、私が寝ていると、ゴロゴロ毛布をもみもみ、ふみふみしながら、甘えるレオさん。


おまけに、よだれも出してくる。


ので、最近、毛布が、レオのよだれくさい気がしてきた。

困る。


レオと毛布の両立は、なかなか困難です。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-13 04:08

サツマイモの季節

寒い、オザンビアな今日この頃。


サツマイモの季節に突入。


路上で、スーパーの復路にいっぱい入って、100円で売ってたため購入。



それから、さつまいもの毎日。


ふと思い、サツマイモのカロリーをネットで検索。



ガガガガーン!!!!


高い。

カロリー高い。


おいしいから、高いんだね、カロリー。。。



ということで、大家さんに全部あげたら、大喜びで、お返しにアフリカン柄のチテンゲもらった。


やったー。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-13 04:03

最近のナイスショット

b0191887_5481858.jpg

British Airway(イギリス航空)で、日本に飛ぶ予定のレオさん(3歳半)。


いろいろ、手続きも終盤になり、来週は、レオさんの航空券を買いに空港へ。。


その時、体重によって運賃が変わるそうなので、ダイエット。。。


と、いきたいところですが、


そんなに太っていないので、まあ、いっか。



というわけで、最近のレオさんのナイスショット。


相変わらず、ばかかわいいです、この人。
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-06 05:48

ワークショップ2日目

b0191887_540077.jpg

b0191887_540275.jpg

b0191887_540393.jpg

やっとこさ、水曜日に、ワークショップが終わりましたがな。


今回は、脳についての基礎知識と、感覚統合について。


難しいことを簡単に、簡単なことを深く、深いことを面白く。



となりの日本人のおじちゃんが、大学で教えるときのモットー。


脳なんて、ややこしいですからね。


しかも、相手は知識ゼロときた。


まぁ、なんやかんや、ありましたが、みんな楽しんで聞いていたので、よきかな。


おまけの授業で、図画工作のあそびを教えて、


最後は、ワークショップ修了証書の授与。


オザンビアン、なにかとこの修了証書が大好き。


大大大好きなんです。



ので、みんな、とてつもなく喜んでいたわ。




やっと、最後の大仕事も終わり、今まで放置していた分野だったので、心のつっかえがなくなりました。



よかった、よかった。


そして、来週から、学校始まる!
仕事納めまで、あと5週間。


『立つ鳥跡を濁さず』



やることやらねば。



さみしいけど、奥歯を食い縛れ、あたし!
[PR]



by otankonasuko | 2012-05-06 05:40

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧