人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたんこなすこのオザンビアン

花曇り日曜日

日本人の友だちで集まれば、すぐに地震の話になる。

大きなショッピングモールの中の、電気屋のテレビでは、ずっと日本のニュースが流れ、その店の前に立ち止まると、警備員や店の人から「日本人か?」と聞かれ、うなずくと、「入れ!テレビ見てけ!」と、テレビの前に通され、しばらく見せてくれる。


あぁ…と息を吐くしかない状況。

何かしたいけど、、日本から遠いこの国では祈ることしかできないなぁと思っていた。



けど、違いました。



ある友だちが、このニュースをしっかりオザンビアの人に知ってもらおう。
少しでも、義援金を集めよう。


と、提案してくれました。


来週、私が国歌を歌う「Japanese Festa」。

日本がこんな感じなのに、祭りをやるべきか…という話もあったけど、今こそ日本を知ってもらうべきなのでは?と、そこで地震のあれこれや、今回の状況、これまで日本が復興してきた過去(「がんばろう神戸」とか、新潟地震とか)を展示しようという話になりました。
義援金は、まだ送るべき所もしっかり決まっていないから、難しいから今回はできないけど、この状況を知ってもらうだけでも、大きな意味があるのではないか?と。


それぞれ仕事をかかえながら、1週間のウィークデイに準備するのはきついけど、やってみよう。



当日、国歌も、日本に届くように、思いっきり歌おう。



私ができることを見付けて、一歩踏み出してみよう。




そう、思いました。




日本は、私が帰る大事な国だから。

大事なひとたちがいる、大事な場所。



by otankonasuko | 2011-03-14 04:52

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧