人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたんこなすこのオザンビアン

大統領選挙当日

選挙関係で、ちらほら、いろいろあるオザンビア。

先週は、夕方、いきなり首都全体が停電になり、めずらしい・・・と思ってると、野党の大規模演説のTV中継がある時間に与党が電力会社に圧力かけて、首都全体を停電にして妨害したとか…。


本当かよ・・・。


という、日本では考えられない感じです。


で、本日、選挙当日。
まぁ、比較的、静かでしたが、こんなことがありました。



●投票前の一部の投票用紙に、与党への投票を示唆するマークがつけられていたとの話があり、若者が道路を封鎖する騒ぎが起こっています。また、一部投票箱が強奪され投票用紙が燃やされました。

●ある地区では、選挙管理委員会の投票用紙遅配により、投票が遅れました。

●野党党首の車両が投票所近くで襲われ、窓ガラスが破損する被害がありました。

●投票用紙の不正に抗議した暴動が発生、投石も確認されましたが、警察が催涙弾で鎮圧しました。

●ルサカ市図書館にある投票所で、暴力沙汰が発生しましたが警察が早期に鎮圧しました。



こんな感じでした。


夕方のニュースを見ていたら、投票開始は朝6時なんだけど、混雑が予想されたから、朝3時から列を作って並んでいた人も。。。
なのに、選挙管理委員会が遅れて、っていうか、投票箱が用意されてなくて、朝7時をすぎても開始されない!と、おばちゃんが、激怒していました。

「昨日の晩から、投票箱は準備しとけよ!」


と、叫ぶ市民。。



まったくだよ。



選挙の結果は、48時間後に発表されるのが目標。

でも、目標はあくまでも目標。。。


とりあえず、発表後の暴動なきよう、無事、終わるといいのですが。



by otankonasuko | 2011-09-21 02:32

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧