こういうの見ると、うれしい
少しずつだけど、
地味にすすめてきた自閉症児の指導プログラム『TEACCH』。
時間通り、きちっきちっとしたレギュラーな生活がなかなかできないオザンビア生活。
それに、TEACCHって、波に乗るまでは、かなりしんどい。
手間もめっちゃかかる。
ってので、完璧じゃないけど、地味に地道に、やってきたんですけど、
なかなか自閉症児のクラスに専属で行けることもなく、
そこの先生に任せていた。
しかも、その先生、子どもへの愛情はあるけど(あれば、それだけでいいんだけど)、先生としての知識はナス(なぜなら、元テーラー(服飾)だから)で、すぐに子どもを放置して、キッチンに給食の手伝いに行っちゃう。。
まぁ、パンゴノパンゴーノ(現地語で少しずつ少しずつ)でいいか。。。と思いつつも、はがゆく見てたんですけど、、、
ふと、自閉症クラスのドアをあけると、
こんな風景。
あ!
テーブルの上に、お茶のマークのカード発見!
これは、私が自閉症クラスに集中的に入ってたときに、午前10時のおやつの時間に毎度していたこと。
テーブルにお茶のカードを貼って、子ども達に「おやつの時間やでぇ〜!!」と言い聞かせていた。
私がクラスに入れば、私に任せて、どっか行っちゃってた先生が、やはり見てたらしい。
私の真似して、カードがぺろんと貼ってある!!!!
そうかぁ、そうかぁ。
見てたのか。
些細なことだけど、
こういうのが嬉しい。
とぅおーーーーーーーーーーっても、うれしい!!!
地味にすすめてきた自閉症児の指導プログラム『TEACCH』。
時間通り、きちっきちっとしたレギュラーな生活がなかなかできないオザンビア生活。
それに、TEACCHって、波に乗るまでは、かなりしんどい。
手間もめっちゃかかる。
ってので、完璧じゃないけど、地味に地道に、やってきたんですけど、
なかなか自閉症児のクラスに専属で行けることもなく、
そこの先生に任せていた。
しかも、その先生、子どもへの愛情はあるけど(あれば、それだけでいいんだけど)、先生としての知識はナス(なぜなら、元テーラー(服飾)だから)で、すぐに子どもを放置して、キッチンに給食の手伝いに行っちゃう。。
まぁ、パンゴノパンゴーノ(現地語で少しずつ少しずつ)でいいか。。。と思いつつも、はがゆく見てたんですけど、、、
ふと、自閉症クラスのドアをあけると、
こんな風景。
あ!
テーブルの上に、お茶のマークのカード発見!
これは、私が自閉症クラスに集中的に入ってたときに、午前10時のおやつの時間に毎度していたこと。
テーブルにお茶のカードを貼って、子ども達に「おやつの時間やでぇ〜!!」と言い聞かせていた。
私がクラスに入れば、私に任せて、どっか行っちゃってた先生が、やはり見てたらしい。
私の真似して、カードがぺろんと貼ってある!!!!
そうかぁ、そうかぁ。
見てたのか。
些細なことだけど、
こういうのが嬉しい。
とぅおーーーーーーーーーーっても、うれしい!!!
by otankonasuko
| 2012-01-19 01:36
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
最後の日 |
at 2012-06-09 00:00 |
きまぐれ |
at 2012-06-08 04:02 |
通勤途中のばあちゃんと |
at 2012-06-08 04:01 |
明日が仕事おさめ |
at 2012-06-08 03:57 |
コロッケを再度作ったのだけど、、 |
at 2012-06-08 03:53 |