人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたんこなすこのオザンビアン

こういうの見ると、うれしい

少しずつだけど、


地味にすすめてきた自閉症児の指導プログラム『TEACCH』。


時間通り、きちっきちっとしたレギュラーな生活がなかなかできないオザンビア生活。


それに、TEACCHって、波に乗るまでは、かなりしんどい。

手間もめっちゃかかる。


ってので、完璧じゃないけど、地味に地道に、やってきたんですけど、


なかなか自閉症児のクラスに専属で行けることもなく、


そこの先生に任せていた。


しかも、その先生、子どもへの愛情はあるけど(あれば、それだけでいいんだけど)、先生としての知識はナス(なぜなら、元テーラー(服飾)だから)で、すぐに子どもを放置して、キッチンに給食の手伝いに行っちゃう。。


まぁ、パンゴノパンゴーノ(現地語で少しずつ少しずつ)でいいか。。。と思いつつも、はがゆく見てたんですけど、、、



ふと、自閉症クラスのドアをあけると、


こんな風景。

こういうの見ると、うれしい_b0191887_136372.jpg



あ!

テーブルの上に、お茶のマークのカード発見!



これは、私が自閉症クラスに集中的に入ってたときに、午前10時のおやつの時間に毎度していたこと。


テーブルにお茶のカードを貼って、子ども達に「おやつの時間やでぇ〜!!」と言い聞かせていた。


私がクラスに入れば、私に任せて、どっか行っちゃってた先生が、やはり見てたらしい。


私の真似して、カードがぺろんと貼ってある!!!!


こういうの見ると、うれしい_b0191887_136324.jpg



そうかぁ、そうかぁ。

見てたのか。



些細なことだけど、


こういうのが嬉しい。



とぅおーーーーーーーーーーっても、うれしい!!!



by otankonasuko | 2012-01-19 01:36

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧