人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたんこなすこのオザンビアン

最後のあがき

ここ最近、


なすこは、なまけ者になりよって!

と言われる始末の私。


ので、ワークショップを開催。


特別支援に関する専門用語の英語を使うのって、難しいんですよ!

いつもの日常の言葉じゃないから!

原始反射だの、平衡反射だの、全身屈曲姿勢だの、視覚優位だの、前頭野だの、継次処理だの、なんだのって、、、専門の英語、なかなかわからんのですよ。


だから、ずっとやってなかったけど、業を煮やしたボスが「日にち決めて、やりなさい」と。


えぇ、やりますとも、最後にがんばりますとも。


というわけで、

生後6ヶ月までの子どもの発達と、CP(脳性麻痺)をもつ子ども発達について、やりました。

原始反射(Asymmetrical tonic neck flex)を体当たりで表現
最後のあがき_b0191887_3511574.jpg


笑いながら身を乗り出して聞く先生
最後のあがき_b0191887_3511550.jpg


楽しくうつぶせ姿勢しながら、肩胛骨を刺激!
最後のあがき_b0191887_3511514.jpg


ボディーイメージがない子を体験してみよう
(目隠しして、足の中指触って、これ何かわかる?と聞いてみる、わかんないでしょ。だから、CPのこどもには、身体の部位をお話ししながらアプローチするのよ、と話している。)
最後のあがき_b0191887_3511546.jpg




水曜には、脳とか、感覚統合とか、そのへんの簡単な学習のしくみについて、話すかな。



にしても、母国語が英語じゃないうちのオザンビア先生にとって、簡単な英語と、身振り、手振りで話す私の英語(つまり、へたくそな英語)は、分かりやすいらしい。(苦笑)


あと、おもしろ、おかしく、大人のジョークも入れて、話す私の講義は、楽しいらしい。


オザンビアの授業って、座って、聞いて、、、だけで終わるけど、


やるなら、笑ってほしいし、身を乗り出して、聞いて欲しい。


ので、がんばりました。



あと、水曜日。


あがきまっせ!



by otankonasuko | 2012-05-01 03:51

ザンビアで生きてる、おたんこなすの思うこと。
by otankonasuko

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

最後の日
at 2012-06-09 00:00
きまぐれ
at 2012-06-08 04:02
通勤途中のばあちゃんと
at 2012-06-08 04:01
明日が仕事おさめ
at 2012-06-08 03:57
コロッケを再度作ったのだけど、、
at 2012-06-08 03:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧